サロンのティータイム追記✩ | おうちサロンで好きを仕事に夢を叶える!

おうちサロンで好きを仕事に夢を叶える!

好きを仕事に!2012年に自宅サロン開業しました。好きを仕事に、感謝とお金が入って来る。それは特別なことではなくて誰でもできる!人生もっと楽しみたい方に、好きを仕事にもっとワクワクの人生に^^私の経験がお役に立てればと思います。

●サロンのティータイム追記✩



こんにちは。

好きを仕事に変える教室ローズコラーユの東城真利子ですバラ

 

 

レッスン後のティータイムの必要性』のメルマガにたくさんご感想頂きました。

 

 

その中で多かった内容、質問についてお伝えしたいと思います。

 

 

P1019153

 

 

「レッスンの時にお時間ない方もいらっしゃいます。そんな時はどうしているのか?」

 

 

私は先にお出ししたり、お菓子をお持ち帰り頂いています。

 

また、話が盛り上がっている時も。帰りにくい方がいないか配慮は必要です。

 

「○○さんお時間大丈夫?お子さんお迎えは間に合う?」など。

(生徒さんのことを分かっていれば、自ずと配慮できると思います)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メルマガ読者さんからもご意見頂いています

 

 

実際、ティータイムはお時間の無い方にはお土産として、無理強いはしないようにしています
sweetが余っている時にはお子様へのお土産として差し上げたりもします

 

 

 

お時間のない中レッスンにご参加くださる方の中には、少しでも早く帰宅されたい場合もありますよね。ゆっくりお茶してる時間はない!そんな方には、できる限りレッスンスィーツをお持ち帰りいただいてます。私ならどうされたら嬉しいか、それを考えて、できる限りその方その方に合わせて気遣うようにしています。

 

私自身も、ティータイムがあると レッスンで疲れた体にも、癒し効果があると感じておりますし、先生や 他の生徒様との交流の場になって良いと思います!

生徒様の時間に余裕が無ければ、レッスン内に お茶とスィーツをお出しして、休憩を取りながらやってもいいかなと思っております(^-^)

私の先生も そのように 臨機応変にしてくださいました。
先生自身が時間に余裕をもってきてくださるので、レッスンも 時間厳守ではなく、多少 過ぎても やってくださいました。

勿論、メインはレッスンですので そこに力を入れるのは良いのですが、私なら 気持ちにも 体にも 余裕を持ちたいので、何より楽しく❗️また来たいと思ってもらえるような 雰囲気に出来たらなと思っております♪( ´▽`)

意外と 毎回のスィーツが楽しみだったりもするんですよね!女子なら 誰もが 持つ気持ちではないでしょうか?

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

メルマガ読者さんからのご質問です

 

 

「私の先生のところのティータイムは、一人一人レッスンの進みが違うので、終わった方からティータイムに入っていました。他の方がレッスンされているなか、私一人先にケーキをいただくのに少し抵抗がありました。


ケーキを食べたり、紅茶をいただいたりした時に『これ美味しいですね!』とか会話が出来ればいいなぁと思っていましたが、1人先に食べていたので無言でして…。先生も休憩されるわけではないので、会話が広がるとかそういう感じではありませんでした。


もし、自分がティータイムをするなら皆で休憩みたいな感じの方が色々な話も出来て、それこそ真利子先生がメルマガで書いてくださっていた サロンの相談や悩みなどその他も沢山お話したい。
そんなティータイムがいいなと思っています。ですが、皆さんの進みがレッスン一緒なわけではないですよね。
そのような場合とかは真利子先生、どうなさっていらっしゃいますか?
きっちりと時間で分けられているのでしょうか?」

 

 

 

 

 

私のサロンでもカルトナージュはフリータイム制ですので、ティータイムはばらばらです。

 

私のサロンはリピーターさんがほとんどで、生徒さん同士も親しくしてくれるので、1人でお茶しても会話はしてることが多いです。

 

ティータイム以前に話しやすい雰囲気作りや。先生の配慮があればいいのではと思います^^

 

 

 

 

 

 


ローズコラーユのサロンブログ⇒★ 毎日更新中キラキラ
好きを仕事にしたいあなたへ…無料メールをお届けしますメールご登録はこちらメール

 

 


関西(大阪、奈良、和歌山、滋賀、京都)各方面、四国(徳島、香川)。大阪市内(難波、堀江、なんば、心斎橋、四ツ橋、梅田、天王寺、本町、阿波座)、豊中市、吹田市、堺市、西宮市、神戸市などからお越し頂いております