日本100名城 若松城
福島県会津若松市追手町1-1
 
▲別名、鶴ヶ城、会津若松城、黒川城とも言う
 
代々蘆名氏の城であったが
1589年(天正17年)、蘆名氏と連年戦いを繰り返していた伊達政宗は豊臣秀吉の制止を無視して蘆名義広を攻め、蘆名氏を滅ぼし黒川城を手にしたが、
1590年(天正18年)に秀吉に臣従し、会津を召し上げられました。
戊辰戦争では約1ヶ月に及ぶ激しい攻防戦がありました。
 
▲展望層からの眺め
飯盛山も見えます
 
▲鶴ヶ城公園の一角に茶室麟閣も見えます。
行ってみましょう。
 
▲茶室麟閣側から見た若松城
 
茶室麟閣は鶴ヶ城天守閣と共通券で510円
 
天正19年(1591)2月28日、千利休が秀吉の怒りに触れて死を命じられ、千家が茶の湯の世界から追放された折り、
蒲生氏郷は利休の茶道が途絶えるのを惜しんでその子、少庵を会津にかくまい、徳川家康とともに千家復興を秀吉に働きかけました。
 
▲茶室麟閣で抹茶頂きました。
今、お茶が楽しめるのも会津があったからです。
 
カタクリが咲いていました。
今シーズン初見、可愛いですね。
 
会津葵
素敵な喫茶店です。
今回お仕事で寄ったのですが、出発ギリギリでもっと早く言ってお茶すれば良かったです。
 
かすてあん会津葵
 
会津若松市のマンホールの蓋
市花のタチアオイの花が描かれています。
お城の描かれたマンホールの蓋には出会いませんでした。
 
▲会津柳津町の小池菓子舗のあわまんじゅう
お客様から頂きました。熱々凄く美味しいです。
 
▲別なお客様からも頂きました。
皆様いつもありがとうございます。
 
会津若松城、桜は咲いていませんでした。(4月14日訪問)
この雨で大丈夫でしょうか?雨雨雨雨さくら雨さくら雨
 
▲昨日のおやつ ジェラートジェラート
千歳市のミルティーロがパルコの地下2階に入ってるんです。
ブルーベリー農家なので、ブルーベリーのソルベが美味しいです。
ランチパスポート利用で500円です。
 
▲職場の近くに行列が~
雪印パーラーが移転し、昨日初日。
19日まで半額らしい。今日は天気が大荒れなので空いてるかしら?
 
▲近所の木蓮、膨らんでます。
東北は桜遅かったけど、札幌は早い??
 
 昨日、出勤したらもう1つ仕事良い?と頼まれOKと返事しましたが、
新千歳空港22時に帰って来ての翌日、睡眠時間がないかなぁ??
家に着くの24時近いよね。
 
17日の会津若松
最高気温22.7℃
最低気温7.1℃
 
17日の札幌
最高気温15.4℃
最低気温3.6℃

 皆さんの所も大雨ですか?
出来上がり寸前に消えてしまい、急いでやり直しましたあせる
IT弱いんですから勘弁して下さい。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとう
 
ペタしてね