バレンタインにも使える簡単なレシピ、
ドロップクッキーをご紹介します^^

混ぜるだけの生地にたっぷりのチョコチップを混ぜ込んで
スプーンで天板に落として焼くだけ!


細かく写真撮ってますが初心者さんでも分かりやすくするためで、
見てもらえれば分かると思いますが
すご~く簡単です。

お子さんと楽しんでもらうのもいいかと思います。
ではレシピです^^



チョコチップドロップクッキー(24個分)

薄力粉 100g
無塩バター 100g
きび砂糖 50g
塩 ひとつまみ
卵 1個
チョコチップ 100g


下準備)
バターと卵は常温に戻しておく。
(今の時期だと作る前の晩に冷蔵庫から出して一晩常温においてから作り始めると良いです)


番号1薄力粉は2、3回ふるっておく。



番号2常温に戻しておいたバターときび砂糖、塩をバターがふんわり白っぽくなるまで良くすり混ぜる。

(バターがまだ少し固い場合、先にゴムベラでバターを潰すようにすり混ぜてからホイッパーに持ち帰ると楽に混ぜることが出来ます。)



このくらいふんわりと空気を含ませながら良く混ぜて^^



番号3卵は溶きほぐし、少量ずつ4~5回に分けて加え、その都度しっかり混ぜる。

※ここ重要!ハンドミキサーがオススメです。卵が冷たいと分離しやすいので注意!



番号4ふるっておいた番号1を加えてさっくりと練らないように混ぜる。



番号5粉っぽさがなくなったところでチョコチップを加えて全体に均一に散るように混ぜる。これで生地の完成!



番号6ティースプーン2個を使って山盛り1杯ずつ生地を取り、形を整えながら天板に落としていく。



一枚の天板に3×4で12個並べるくらいがベストです。天板2枚使用でぴったり!
オーブンは180度に予熱開始。



番号7180度のオーブンで13~15分焼成。



ケーキクーラーの上で冷ます。





チョコチップドロップクッキーの出来上がり~!





周りはサクサク、中心はしっとり!な
素朴な味のクッキーです。

たっぷりのチョコチップが◎♪

クッキー生地をココア味にしたい場合は、
薄力粉を10gほど減らしてその分ココアパウダーを加えて作ってくださいね。




簡単なラッピング。

柄つきの可愛いガス袋にシート乾燥剤入れて
クリップシーラーでシーリング。




たったコレだけですが、
完成度アップしますよ~^^
ちゃんとシーリングするので日持ちもしますしね。



袋はコレ↓


シーラーはコレ↓持ってると絶対便利!!




ドライフルーツを使ったり、シンプルに何も入れなかったり。
いろんなアレンジもしやすいと思うので
良かったらチャレンジしてみてくださいね^^

うちの甥っ子、娘には大好評でした~(笑)



クックパッドの方にもレシピアップしています。
Cpicon 素朴な味★チョコチップドロップクッキー by トイロ*


バレンタインの準備、そろそろ開始しておかないとね~!





今日は節分。

恵方巻きも作って食べたし、
豆まきもしたし、年の数だけ炒り大豆も食べました!
37個はしんどかったわー。゚(T^T)゚。

みなさんはどうでしたか??

本当だったら恵方巻き食べるときはおしゃべりせずに
その年のいい方角向いて食べきる!っていうルールらしいですが
子供たちが恵方巻き食べ終わるまで無言だなんて耐えられない!
寂しすぎる!!!楽しくない!!

ということで、特別ルール!!
『みんなで笑顔でおいしく綺麗に楽しく食べる!』

おしゃべり解禁令、発令(笑)


もともとここ数年のブームにのっかってるようなものだし
我が家らしいこの日の過ごし方でいいんじゃないかなって^^

おかげですごく楽しくおいしくいただきました♪


良い一年になりますように~!!




なんとかパソコンから更新できました~><
ホッ・・・!!!


あ、そうだ!お知らせがあったんでした!


本日、クックパッドニュースに掲載していただきました^^
先日取材していただいた、バレンタインに使えるラッピング技!

とはいえ、過去にブログで紹介したものばかりですが
参考になれば嬉しいです。

記事はコチラです。

クックパッドさんいつもありがとうございます~♪

は^と記事内で紹介している資材↓
まったく同じのではないですが、これがほぼ同じのです。

←ハートの箱が可愛い

←ドットプリントでマチ付き。

←カットされてるので便利!





さてさて。
まだ終わらぬ家事を済ませるぞ~!!オ~!!!

それでは明日もみなさんにとって笑顔あふれる素敵な一日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

みなさんから毎日いただく「いいね!」が更新の励みになっています。
いつもありがとうございます^^

クックパッド公式の話題のレシピに参加しています。ブログとは違う日記も書いてます^^


は^とバレンタインにオススメのチョコレートマフィンのレシピ、公開中です!



話題の抱っこクマさんのクッキー、焼いてみました!
詳しい作り方はこちら↓からチェック♪




は^とお気に入りや気になるものを集めてます。
良かったらチェック&フォローしてね↓

toiroのROOM

料理教室のお知らせ

トイロ家の「子どものお弁当にも使えるかんたん料理」
●ミニいなり寿司
●和風ミートボール
●出し巻き卵
●ブロッコリーと人参の胡麻和え
●果物入りのミルクかん
----------------------------------------------------------
■3/4(水)10:30~14:00
■3000円/名
(託児は申し込み時に予約してください。1000円/名 1歳~10歳)
■定員 10名(抽選)
■応募締め切り 2/17(火)
----------------------------------------------------------
申し込み先:ヒナタ北九州 tel093-571-5681
受付時間 10:00~17:30 (休館日 12/29(月)~1/5(月))


 コッタさん、3,000円(税別)以上で送料200円!7000円以上で送料(クール便)無料! 


チョコレート流し込むだけでもいいよね♪クッキータルトは便利!




私の愛用アイテム一覧♪



イギリス発のパーティーグッズブランド、トーキングテーブル!かわいいものがいっぱい♪私もいくつか持ってます^^




どうぞよろしくお願いいたします!

トイロ家の野菜がいっぱい!毎日ごはん [ トイロ ]
 
¥780
楽天
+ + これまでに出版していただいた本 ++
   

トイロさん家の
おうちレシピ

トイロ家の
おいしいごはん

トイロ家の毎日
おいしいごはん

+ + 愛用中のカメラとグッズ ++
OM-D E-M5単焦点レンズカメラケース


+ + おすすめ・キニナルものたち + +
お茶ミル!
茶葉ごと飲もう
キッズサイズ
可愛すぎる!
インゲラさんの
ステキな缶♪

大人も子供も楽しめる映画や番組がずらり~!私も楽しんでます^^



スピーディーで簡単!年会費永年無料!私も持ってます^^