「放射能に負けない食事と手当法セミナー」報告 | いすみ農天気日記

いすみ農天気日記

自然の恵みを大切に。畑と手作りを楽しむ日々のあれこれ@千葉県いすみ市

6/30(木)開催 吉度 日央里さんの

「放射能に負けない食事と手当法セミナー」


いすみ農天気日記


昼の部 26名

夜の部 27名 の参加者がありました。


小さなお子様を連れられたお母様も多く

放射能対処法を含め、食への関心の高さが感じられました。


吉度さんご自身、マクロビオティックを通して

乗り越えられてきたお母さん目線でのお話。


陰と陽の関係を知ることでいろんなことが見えてきて

その時の体調の変化に合わせた

食材を選び、調理法がある。


いつもお腹いっぱいに食べるのではなく、

素食を心がける。


生きた酵素を多く体に取り入れ

酵素の活性を促すことで、自然治癒力を高めておく。


それが放射能対策だけでなく

病気の予防に繋がる。


日ごろから健全な体の状態を

「食」を軸に作っておくこと

これが全体のテーマだったように思います。


最後に・・・・
いすみ農天気日記


吉度さんが用意してきて下さったご飯

箸から時計回りに

土鍋で炊いた玄米* 圧力鍋で炊いた玄米*切り干し大根

と番茶(夏向けにさっと煮出した)


ご飯を食べ比べましたが

人それぞれ、その時の体調、気候で

おいしく感じるもの(体が必要としているもの)が

違うんですね。


不思議でいて、納得。


陰・陽の関係は奥深く

少しずつ生活に取り入れていきたいなぁ

と思います。


長くなりました。。。。。



ペタしてね