【天然の木が1枚の折り紙に?スギやヒノキから生まれた木のおもちゃ】きのかみ | マニアック紹介所☆★ヘンなモノ・おもしろグッズ・アイディアグッズ・マニアックなもの★☆

マニアック紹介所☆★ヘンなモノ・おもしろグッズ・アイディアグッズ・マニアックなもの★☆

ちまたに溢れるちょっと変わったマニアックなモノ達に適度にツッコミをいれつつ、怒涛のように紹介していくブログです。


【天然の木が1枚の折り紙に?スギやヒノキから生まれた木のおもちゃ】きのかみ


「木」の「紙」という名前の通り、折り紙やペーパークラフト・便箋などに使える天然の木のおもちゃ。


奈良県吉野のスギやヒノキを使用しており、木材を薄くスライスして紙に貼り合わせて作られているので、心地よい木の香りや感触もそのまま味わえる「木の紙」…らしい。



貼り合わせているため同じ木目のものはなく、時間と共に色味が濃く変化するので色味の経年変化があるそうだ。


これまで捨てられていたスギやヒノキの端材・間伐材を使った「おもちゃ」を作るプロジェクトから生まれたグッズなのだそうだ。


プリンターで木目のプリントができる中、あえて天然の木を紙にしてあるのが豪華だ(笑)←木の香りまではプリントできないからな~^^;


普通の折り紙より木を貼ってある分の厚さがあるので、折る前に霧吹きなどで軽く湿らせた方が扱いやすいとの事。



細い木繊維が出ている場合があるので、指などは切らないように注意。


ちなみに5枚入り。


【マニアック対象者】 心地よい木の香りに包まれながら、折り紙やペーパークラフトを作りたい!という人?

<分類> おもしろ折り紙・木でできた折り紙・木の紙