【たて樋に切込を入れて差し込むだけで雨水が簡単に採れる】雨水集水器 レインキャッチ | マニアック紹介所☆★ヘンなモノ・おもしろグッズ・アイディアグッズ・マニアックなもの★☆

マニアック紹介所☆★ヘンなモノ・おもしろグッズ・アイディアグッズ・マニアックなもの★☆

ちまたに溢れるちょっと変わったマニアックなモノ達に適度にツッコミをいれつつ、怒涛のように紹介していくブログです。


【たて樋に切込を入れて差し込むだけで雨水が簡単に採れる】雨水集水器 レインキャッチ


雨水を集める雨水集水器。


たて樋に切り込みを1本入れて差し込むだけで、雨水を簡単に集めることができるグッズ…らしい。


家屋の縦樋にノコギリで45度程度で上向きの切り込みを一本入れ、この道具をその切れ込みに差し込めば、雨水を取り出すことができるのだとか。


オーバーフロー管を取り付ければ水が溢れ出るのを防ぎ、ホースの先に金魚用のウールマットを付ければ、ゴミ取りフィルターにもなるそうだ。


確かにエコなグッズだが…縦樋にノコギリで切れ目入れるのは、かなり勇気が要るな~^^;←変な場所に穴開けたら、取り返しがつかないよ…(笑)


ホースはセットに含まれていないので、内径15mmの一般家庭用のホース等を用意する必要があるとの事。


ちなみに、縦樋は丸でも角でも太くても細くてもOKで、ほとんどの縦樋でも使用可能。


【マニアック対象者】 エコ生活のためなら、縦樋にノコギリの刃をあてる勇気がある!

<分類> 雨水再利用グッズ・エコグッズ・雨水有効活用グッズ