飛び込み更新になっちゃいました | といのマリンアクア in 北海道~アメブロ版~

といのマリンアクア in 北海道~アメブロ版~

小さな「Marine Aquarium」in 北海道が元ブログでしたが・・・
ヤッコとミドリイシ(ちょっと)とカクオオトゲキクメイシとかのブログのはずでし。
更新頻度は激少ない目ですが、生暖かく見守って戴けると嬉しいです。

御無沙汰しております、といです。
 
02月に入り仕事がだいぶ忙しくなってきたのと、アクア系の真新しいネタがないので更新が疎かになってしまっていました。
とはいえ、02月は短いのでもたもたしていると、更新ゼロということにもなりかねないので更新です。
 
という感じで下書きをしていたのですが、とうとう月末に・・・
しかもFC2の方は広告が出ている上に再認証必要とかで更新が出来るかどうか解らない状況に・・・
どうしてこうなった(汗) ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
 
取り敢えず、こっちだけでも更新しないば・・・
 
ネタとしては・・・特にないのですが、ブログの為に作業しようとしていたことは結局出来てないのでどうしようかと。
ネタがないのでそれのことでも書きますかね・・・
 
以前にアクアショップTKさんで使い余しの底砂を量り売りして戴いたやつをこれを機に導入しようと思ったのですが、作業できていないので物だけ紹介しておきます。
導入する為に購入したのは、マメカルシウムサンド(マメデザイン)です。
 
当初、450水槽には底砂はひかないでベアタンクでいこうと思っていた(今でも思っている)のですが、いかんせん水槽底にサンゴが置けない(直に置くのは抵抗あるのです)のはちょっとしんどい(スペース的に)ということになり、少しだけ底砂をひくことにした訳です。
ライブロックに活着させていないコモンサンゴやスタポを置けるようになればいいなと思っていたので、少量の投入予定です。
底砂が散らばるのが嫌なのでトレーなんかも用意してみましたが、結局散らばるんだろうなぁと思っています。
 
さてさて、いつになったら作業できますかね・・・ (;´▽`lllA``
 
 
今日のおまけ

 

うちの水槽の捨て水ですが、一時期黄ばみが結構酷くて困っていたのですが、REDSEAのREEF-SPEC Carbonを使って少し落ち着いてきたのですが、先日の水換えでまた黄ばみが出るようになってしまいました。 (´・ω・`)ショボーン
こんな感じって画像を貼りましたが、解らないですね・・・
 
原因としてはアミノ酸とLPS用の餌を珍しく真面目にあげてたから?水換えの水量を少し減らしたから?って感じでしょうか・・・
 
まぁ、カーボンを交換(定期的に交換はしてます)して様子をみようと思います。
 
 
でわでわ、今日はこの辺で。