といのマリンアクア in 北海道~アメブロ版~

といのマリンアクア in 北海道~アメブロ版~

小さな「Marine Aquarium」in 北海道が元ブログでしたが・・・
ヤッコとミドリイシ(ちょっと)とカクオオトゲキクメイシとかのブログのはずでし。
更新頻度は激少ない目ですが、生暖かく見守って戴けると嬉しいです。

Amebaでブログを始めよう!
どもです、といです。

アクアテンションが上がらずだらだら低空飛行、潜水モードで投稿もなおざりになってしまっていましたが、久々に変化があったのでインスタ経由ではありますが、投稿と相成りました。

って、前回の投稿3月やん(汗)
仕事の繁忙期だったとはいえ、やる気なさすぎですね...

前段階として、450水槽はヘビガイ、バロニアが酷すぎてプチ?リセットしています。
今までのライブロックはほぼ全出し、サンゴも一部を除いて引き取って貰ったりしてほぼすっからかんになってました。

からの〜


そんな感じでした。


でわでわ、です。



どもです、とい@何だか疲労困憊気味です。

 

今月も月末になってしまった「月刊シマヤッコ通信」を毎度のインスタ経由での投稿です。

夜中のプチリセット&レイアウト変更でストレスを与えてしまいましたが、大丈夫なようです。

 

今日のおまけ

そんな訳で、クモヒトデとヘビガイが気になっていた所に貝が押したのかで、レイアウトが崩れたので、思いたったが吉日で毎度の夜中のメンテと併せてプチリセットしちゃいました。

 

とはいえ、大掛かりなものではなく、全てのサンゴとライブロックを出して清掃しながら駆除作業をしつつ、レイアウトが崩れにくい様にライブロックの一部を接着剤とセメントで一部固定しました。

 

で、駆除した害虫?益虫?の数々の一部(閲覧注意!)

だいぶスッキリしましたが、まだまだいる模様です…(凹)

 

で、代わり映えはしませんがこんな感じになってます。

一部気になった箇所があったので後日変更しましたが、その日はこんな感じでした。

 

今日はこの辺で、でわでわ〜

 

 

 

どもです、とい@段々仕事が忙しい時期になってきました。

アクアテンションは低いままですけど、魚達、カクが少しプクプクしてきたので癒されています。

メンテはサボり気味だったりしますが…

さて、二月のシマヤッコ通信をしてなかったので、滑り込みでインスタから転載です。

今日のおまけ
ダイノスっぽい藻まで生えてます(解りづらいですが…)。

何とか環境改善をしていければと思います。

今日はこの辺で、でわでわ〜


どもです、とい@ぼちぼちやってます、です。

一月も月末に近づいていますが、新年明けました。
今年もぼちぼちやっていきますが、宜しくお願いします。

さて、毎度恒例のシマヤッコ経過報告?ですが、インスタから転載でお送りします。

こんな感じでした。

今日のおまけ
濾過槽を変更しました。
靴下(フィルターソックス)が廃番になったので、濾過方法の変更を余儀なくされたので、排水パイプの中にドライボールを入れているのは変更なしで、受けにウールマットを敷いて第一槽を沈殿槽にして第二槽との間に外部交換フィルターをかまし、第二槽はライブロック?を入れ最後に外部交換フィルターを通ってスキマーがある第三槽へって感じにしています。

でも、靴下程汚れを取ってくれてないですかねぇ…
この辺は様子を見ながら変更したりしたいと思います。

今日はこの辺で、でわでわ〜




どもです、とい@仕事残ってるけど仕事納めました。
まぁ、ぼちぼちやっていきます。

さて、月一シマヤッコ通信?ですが、ギリギリでの投稿になりました。
 少し前の動画ですが、毎度恒例のインスタからの転載ですが、どぞ。こんな感じでした。

今日はこの辺で、でわでわ〜