NEW !
テーマ:

どもです、とい@トランポリン購入してプチ減量頑張ってます、でし。

 

最近は変な気候が続いていて暖かい(プラス気温というだけですが・・・)日があったり、季節外れの雨が降ったりしていますが、最低気温はマイナス二桁だったりするので気温差が激しいのと道路(特に歩道)がツルテカで大変なことになっています。

我が街は雪が少なめなので多少はましな方ですが、雪がすごくてこの気候だと本当に参ってしまいますね・・・ o(´^`)o ウーム

雪が積もっていたり道路が凍ったりしている地域の方は歩くのも車の運転も気を付けましょうね~

それとインフルエンザも流行っていますので、体が資本ですから体調管理にも気を付けましょう。

 

さてさて、アクアの方ですが・・・

既に某顔本の方に画像を上げて数日経ってしまっているのですが、またしても買っちゃいました。

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ  Σ( ̄□ ̄ノ)ノ  (σ・∀・)σゲッツ!

カクフラグ購入20180113カクオオトゲキクメイシ~のフラグ~♪ ド━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━ン!!

森羅万象さんにエレファントさんのカクオオトゲキクメイシのフラグが入荷するということだったので、居ても立っても居られず(大袈裟)買いに行っていてしまいました~ (;´▽`lllA``

見る目が養われていない記憶が甘いので、未だに同じような色合い&既に持っているような個体、まったく同じ個体(大汗)を買ってしまっているのはとっても残念なところですが、いい巡り合わせでいい買い物が出来ているとは思っています。感謝です。

 

早速、フラグから外してカクオオトゲアソート下の画像の中央やや前方に混ぜ込んでみたり、そのままだったりフラグに同居させたりしながら入海させました。

 

で、こんな感じになっています。 300水槽全景20180114 そこそこ入ってきてカクオオトゲキクメイシ水槽といえるようになってきたかなぁと思っております。

見る目(記憶力も)を養いつつもう少し隙間を埋めていければいいなぁと思っていますが、お財布と要相談な感じです。 

 

 

今日のおまけ

口?の中の色合いが見えるようにもう少し上から撮った画像をば カクオオトゲ上から20180118 そして少しだけ近影。

(消灯時間間際に思い立ったまま撮ったので青味が強いですが照度は落ちている&オレンジフィルムを使っての撮影なので実際の色に近いかなと思います)

撮影時間帯が違うので上の画像とは照明具合が変わっていますが、色合いの違いや色の入り具合が少しは解るかなと思ったのですが、微妙でしたね・・・ εミ(ο_ _)ο ドテッ

所謂レインボーとかと言われるものもあるみたい?なのですが、画像では解らないですね。 (´・ω・`)ショボーン

 

 

今日はこの辺で、でわでわ~

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どもです、とい@眠々腰痛星人でし・・・

 

更新間隔が比較的短いとここのプロローグ?蛇足?導入コーナー?に書くことが余りないですね。 ヾ(´▽`;A

まぁ、長くならなくていいことでしょうかね? |ω・`) ジー

 

そんな訳なので早速アクアの方にいってみましょう~。

 

先日のおまけで書いた通り、年末も年末にアクアショップT.Kさんに予定外?で行ってみたところ、450水槽に入れるのに調度良さげなサンゴがあったので購入してみました。

うちの現状ではグリーン系のサンゴがないので、有れば買おうと思ってはいたのでいい出会いになりました。

 

まずはそのグリーン系のサンゴミドリのサンゴ20180106_03

左がスギノキミドリイシ(スギ)?と右は何でしょうかね?

サンゴの名前ってなかなか憶えられなくて・・・(汗)結構名前が解らないままのサンゴが多数入ってたりします。 (;´▽`lllA``

種類等が解る方で奇特な方がいらっしゃいましたら教えて戴けると嬉しかったりします。 <(_~_)>ミドリのサンゴ20180106_02

折ったり折れたりしたので別にフラグを作ってみました。

配置場所を変えて(=照明が変わります)様子を見ていますが、左側のはこちらだとすごく淡い色合いに なっています。

 

お次はブルー?のサンゴ20180106 ブルー系のサンゴでこれもスギ?でしょうかね?

枝ライブロックに活着していてこれから上方面への成長も期待できそうな感じかなと思います。

そして、画像ではちょっと青味は解りづらいですが、そこそこいい感じになりそうな気がします。

 

そいでもってパープル?のサンゴ20180106 パープルっぽいやつです。これも名前は解りません。

転がっていたやつを拾ってもらって譲って戴きました。

うちの水槽には大きくどっかりしたサンゴはなかなか入れられない&買えないので、フラグとかこういう小さいサンゴをぼちぼち入れて少しずつ大きくしていければと思っています。

ストロベリーとかも欲しいけど最近はフラグを見かけないので・・・

 

今日のおまけ

グリーンのサンゴ20180106_05 ライブロックに接着したりフラグにして紹介したグリーンのスギ系ですが、実は一本のスギ系のミドリイシ(横になって売ってました)でした。

根本も共肉が覆っていたので途中から折って接着したのでした。

ちなみに解ると思いますが、上の一枚目の画像が先端、二枚目のは根本(元の切り口に共肉が覆った)です。

切り口(根本)部分もすっかり覆ってそこから成長していたので、逆さまにして育てて見ようと思ったのでした。

で、画像のは両方切ってしまったので横にして養生してもらっているところです? (´・ω・`)???

 

今日はこの辺で、でわでわ~

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どもです、とい@おいらのモツ系がぼろぼろでし・・・。

 

年の瀬から背中が痛くなっていたのですが、医者には肺の可能性があると言われ検査(右上胸部に痛みもある為)をしたのですが問題なし。

とある医療系?従事者の知人には腎臓系(腎結石とか炎症)の可能性があるんじゃない?と言われたりで、最近は肝臓に始まり内臓系に問題抱えております。 ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

取り敢えずは減量するのと運動(買う買う詐欺でトランポリン買ってない・・・)を心がけたいと思います。 (´・ω・`)ショボーン

 

さて、アクアの方ですが、年末も年末に子供達の昼寝ドライブを兼ねてお店に行けたので用品を買ってきました。

 

まずは、森羅万象さんでこちらを

マスキング剤&アクアボンド20171230マスキング剤と接着剤。

ヴィーソルトのマスキング剤の説明は不要かと思いますので割愛しまして、我が家の水槽は水道水で水換えをしているので、以前から使ってみようと思ってはいる(使ってはいましたが恒常的ではないのです)ものの後手後手になっていたのです。

今回、森羅万象さんでセール特価で販売されていたので、安さにひかれてようやく買えました。

それとRedSeaさん?MMC?さんから新発売された接着剤(Special Coral glue)がばら売りされていたのでお試しで購入。

使い勝手はNo.5と同じかやや柔らかいという感じでしょうか?

この日はこれで帰る予定だったのですが、お昼寝から起きた子供たちが ロク(看板犬?)に会いたいというので、予定外ではありましたが更に足を延ばしてアクアショップT.Kさんにも行ってきました。

 

人工海水が減ってきていて次は違うの(ライブシーソルトとか)にしようかなと思っていたのですが、KH等が低いままなので今まで通りRedSeaのコーラルプロソルトを買ってしま いました。

(購入は年明けにしようと思っていたのですが、年明けいつ来れるか解らないので・・・)

それとリーフエナジーA&Bもなくなってきていたので購入。 RedSea商品20171230 リーフエナジーはパッケージが変更になっていますね。

 

ということでだいぶ経ってしまいましたが、年末の用品購入でした。

 

今日のおまけ グリーンのサンゴ20180106_04

実はサンゴも買っていたりしたのでした・・・ ヾ(´▽`;A

たいした紹介にはならないのですが別のお話しということで次回のブログででも~ 。。。(((っ´Д`)っ□

 

今日はこの辺で、でわでわ~ (≧▽≦)ノシ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。