こんばんは!理学部物理学科3年、秋田出身、MFの石川勇二です。

自分は月曜の夜から風邪を引いて体調を崩しています。風邪を引くと練習もできないしまともに食事もできないのでとてもつらいです。せっかく今まで頑張って練習してきても風邪で休んでしまったらもったいないです。(特に体力面で)また、大事な試合などで風邪を引いたりしたら大惨事です。風邪を引いてみて体調管理も実力のうちだなぁと思いました。

そこで、「風邪 予防」でググってみたので風邪の予防法を紹介したいと思います。

1.手洗い、うがい
盲点でしたね。単純だけど1番大切です。外から帰えったら必ずやりましょう。

2.バランス良い食事
肉とかラーメンばっかり食べがち?だけど野菜や果物も食べましょう。

3.十分な睡眠
睡眠不足は免疫力を下げるらしいのでさっさと寝ましょう。年明けは期末テストやレポートとかで忙しくなると思うけどオフ期間もうまく利用してあまり夜更かししないようにしましょう。

次のやつはオススメです。

4.R1
お笑いの方じゃなくてヨーグルトです。よく分からないけどR1っていう乳酸菌が風邪とかインフルエンザにいいらしいです。前にちょっと食べたことあるんですが味は普通にヨーグルトです。

紹介は以上です。結構いいこと言ったと思うのでそろそろ失礼します。みなさんも風邪に気をつけてください。