1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-12-09 12:19:20

2017年度 MFPL 挨拶

テーマ:幹部挨拶

2017年度 MFPLを務めてさせて頂きます新4年 北本章人です。



{63ABD4D5-9C98-410B-B91F-7B2D87729B71}




まず始めに東北大学ラクロス部に関わって下さっている皆様には感謝しております。今後とも応援のほどよろしくお願い致します。





主将の弓削田からもありましたように今年のチーム目標は昨年に引き続き
『関西突破』としました。






弓削田ではなく弓削多でしたね。
よく間違えるので皆さんも気を付けて下さい。よく嘆いてます。






彼は字のごとく弓を削る、しかも多く。つまり自分を常に高めようとしています。






と、同時に削りすぎて自分のメンタルも削ってるんじゃないかという位ゲッソリとした顔付きの時もあります。



この一年は
支え、そして高め合っていきたい。






さて、『関西突破』のお話に戻ります。



幹部が集まるミーティングでは間髪入れずにこの目標に決定しました。即決でした。


0.1秒で決まりました。











本当に。

これからの1年間見ててください。












1年生へ

来年試合に出て活躍してるイメージは出来てる?



僕が1年のこの時期。そう。新チームが始まったこの時期はラクロスが下手で、あとつまんなかった。




練習中もなるべくプレーに入らないようにボール拾いをよくしに行ってた。





アフターも先輩が誘ってくれているのに、自分の実力じゃ邪魔者になると思ってわざわざ用事あるふりして帰ったりしてた。



あの時は
なんの努力もなしに詰まらないと嘆いてた。




23期の先輩たちにあきと壁行ってるの?て言われて、行ってるんですけどね〜。。



やっぱり見抜かれてた。

行ってても上手くなんないし、そんなもんセンスやろ!










センスくれや!!!!!

て思ったけど、俺ってそんな風に見られてるんかと、思った時に悔しくなって、
壁に行くようにした。


すぐには上手くならなかったけど、

そこにはいつも、いつ行っても、センスのあると思ってた




先輩がいた。



壁に住んでるんじゃね!?て思ったけど季節的に冬だったので流石に寒いから、壁に住んでは居なかったようだ。



いつしか、
壁に行くこと=先輩に会いに行く=壁に毎日来てるのに下手くそな俺を責めないでくれ!



てなってたけど、3ヶ月過ぎたあたりから上手くなって来たのを実感したし、少しずつ褒められるようになりそれが楽しくなった。



僕の2年、3年を振り返ってみると、練習して自分なりに成長を感じて、それが楽しくて段々ラクロスが好きになった。



最近では、出来ることなら毎週関東に行って自分じゃ敵わないようなレベルの高い練習に参加したり





ファルコンズやスティーラーズ、慶應とか早稲田、東大、日体その他関東一部の化け物ぞろいの試合を観たいと思うようになって来た。




彼らも努力して上手くなったんだなぁ。




すぐには結果はでないけど、今から上手くなるための時間は十分にあるし、ラクロスを好きになってほしい!そうすれば上達も早くなると思う。





何でも聞いてくれ!
すぐには答えられないことの方が多いけど一緒に考えていこう。






そして
開幕戦でメンバーに入り込んでこい!


2年生へ
^_^

3年生へ

はやいな!
あと、1年。1年しかないぞ。

23期の先輩方がよくしていた非幹部の話覚えてる?
全員が幹部になったつもりで引っ張っていこ!
そうすればチームも強くなる!


引退ブログ?のような文章になりましたが、






僕たち弓削多組の1年はスタートしたばかりです!







突っ走ります。



以上をもちまして。2017年度MFPLの挨拶を終わらせていただきます。

関係者の皆様応援のほどよろしくお願い致します。






P.S
OB.OG、また東北大学付近に住んでいるラクロス好きの皆様、及び他大学の皆様へ。
東北大学のグラウンドは土から人工芝生まれ変わります。

解禁日は未定ですが、あと数日で完成予定です。







ワクワクが止まりませんね!


完成しましたら改めて報告させていただきます。


平日、休日問わず練習の参加。
また他大学からの武者修行、練習試合等々絶賛受付中です。



皆様とプレーするラクロスが我々にとって非常に良い刺激になることは間違いないと思っておりますので是非お願い致します。



最後に
自分へ

壁に住んでるんじゃね?ならぬ

あきとさんて、グラウンドに住んでてゴムチップ食べて生きてるらしいよ!


て噂されるくらいグラウンドに通います!!




1年間部員全員泥臭く全力で駆け抜けますのでどうか東北大学学友会男子ラクロス部の応援宜しくお願い致します。





















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-12-08 14:21:00

2017年度 ATPL 挨拶

テーマ:幹部挨拶
こんにちわ。
今年度ATPLを務めさせていただきます25期の若林 涼です





まず始めに、昨年度多大なるご支援、ご声援をいただきましたOB.OGの方を含め東北大学男子ラクロス部を応援してくださった全ての方々に厚く御礼申し上げます。皆様からの寄付金などをはじめ部員一同大勢の人に支えられて自分たちがラクロスをできる喜びを感じながら三地区、全日の舞台に臨むことができました。心から感謝しております。



さてここからは自分の話を少しだけさせていただきます。
「こんにちわ…」で始まるこのブログを読みはじめていただいた皆さんは率直にどう思ったでしょうか?
「今年はこいつがATPLかよ」「今年の東北のOF大丈夫かよ」「今年は不安だなぁ」

などと思った方が多かったのではないでしょうか。カリスマ性に溢れ、背中でチームを引っ張ってきた歴代のATPLの方々に比べると自分は圧倒的に未熟であり、頼りないPLであることは自覚しています。



長い東北大学ラクロス部の歴史の中で初めて全日本ラクロス選手権準決勝まで進んだ昨シーズン。その舞台に立つことができたのはOFの得点力が高かったというのも非常に大きな要因であったと思います。先に主将の弓削多も述べていましたが東北地区4連覇、三地区を3連覇して迎える今年度。多くの大学が打倒東北を目指し挑んでくると思います。その中で自分達は彼らを乗り越え、その上で去年のチームを超えなければ“関西突破”という目標達成はできません。



去年からAチームだった主力も多く残るとはいえ得点の7割を占めていた4年生が抜けて、新チームが始動してから去年を越えることができるのか、そもそも去年の東北のOF力に追いつけるのか、不安は消えることはありませんし、おそらく引退するまでこの不安が消えることはないと思います。ただ同時にチーム一丸となって目標に向けてブレることなく突き進んでいければ決して届かない目標ではないだろうとも思います。3Qまでリードしていながら最後の最後に勝利が零れ落ちた準決勝の神戸戦。自分はその先の景色が見てみたいです




泣いても笑っても自分達に残された時間はあと一年。偉大な先輩達が超えられなかった壁を打ち壊してくれた昨シーズン。さらにその壁の先に現れた新しい壁にまた今年も挑戦できる喜びを感じて残り一年を全力で走りきりたいと思います。今年度も東北大学ラクロス部をぜひとも応援していただけると幸いです。




25期 ATPL 若林 涼

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-07 22:09:41

2017年度 副将 挨拶

テーマ:幹部挨拶

こんばんは。

2017年度副将を務めさせていただきます。3年MFの西尾拓哉と申します。

 

 

まず始めに昨年度、多大なるご支援、ご声援を頂きましたOB・OGの方々をはじめ東北大学男子ラクロス部を応援してくださいましたすべての方々に厚く御礼申し上げます。全学準決勝の神戸大学戦では、ホームである神戸大学にも勝るほどの応援であり、部員一同スタンドからの思いを感じて試合に臨むことができました。また、多くの寄付金も頂くことができ、大変感謝しております。

本当にありがとうございました。

 

 

今年度の目標などは昨日、主将の弓削多より発表させていただきましたので、私からはまた別の話をさせていただきたいと思います。

 

先日の新チームミーティングでも少し話させていただきましたが、東北大学は今までの傾向としてあまり

「俺がやる」

というタイプの人間が少ないように感じます。良い意味で周りに合わせられる人間が多い。悪い意味では他人任せな人間が多い。

 

もちろん、日常から独りよがりで自己中心的な人になれと言っているわけではありません。

ただ、現時点で

「俺がチームで一番練習する」

「俺が練習で一番輝く」

「俺が試合を決める」

と考えられる人はチームにあまりいないように感じます。

 

 

 

毎年言われる

 

主体性をもって取り組む

 

 

副将として主将の弓削多をしっかりサポートするとともにチームの一人ひとりがどうしたら主体的に練習に取り組めるか。どうしたら夢をもって練習できるか考えてやっていきたいと思っております。

 

今年一年間どうぞよろしくお願い致します。

 

第25期副将 西尾拓哉

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。