こんばんは。2016年度DF副PLになりました、大山昂基です。




2016年の僕たちの目標は「東海突破」です。



この目標を達成するためには、全ての部員が、一人一人が今まで以上に努力しなくてはならないと思います。




東海に勝つという目標から逆算して、今の自分に足りないものは何か、自分は何をしなければならないのかを考えて、一日一日を過ごしましょう。





今日は壁に行かなかった、シュー練しなかった、体力練で手抜いた、筋トレで追い込めなかった、ビデオ見なかったというらその一日が、積もり積もって一年後の後悔に繋がってしまうかもしれない。

そう考えると、一日も無駄には出来ないはずだよね。





僕は一年後、「あー負けちゃったね」「でもがんばったから悔いはないよね」なんてことを言いたくはないです。








一人一人が「東海突破」という目標を意識し、それに向かって日々の練習、トレーニングに取り組んでいくために、ぼくが副ポジリーとして出来ることは何か。


それは、DFみんなの話を聞くことだと思います。



パスキャ出来ないし、オンボールもオフボールも全然しょぼいし、フィジカルないし、小さいし、システム理解も全然出来てない僕ですが、これまで得た経験とか知識は、DF陣のみんなよりは少しあるのかなと思います。





だから、なんでも聞いてほしいです。どんな基礎的なことでも。自分で解決するのがベストだけど、分かんなかったら聞いてほしいです。
反射的に「は?」みたいなこと言うかもしれませんが、聞かれたらちゃんと答えます。

一緒にビデオ見たいですって言われたら見ます。遠慮しないで言ってきてください。






僕は2015年の幹部陣のように、「おれについてこい!」的な頼れる存在にはなれませんが、「ボールを奪い、ブレイクをつくるDF」陣を目指して、みんなと一緒にがんばって行きたいなと思いますので、よろしくお願いします。



一年間はあっという間です。楽しみつつ、全力で取り組んでいきましょう!




最後になりますが、2015年東北大学男子ラクロス部に関わり、支えて下さったすべての皆様、本当にありがとうございました。2016年度も僕たち現役のことを見守っていただけたら嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします。