今日の新作★栗の渋皮煮 | とほほママの楽しい3K日記♪懸賞☆株☆買い物

とほほママの楽しい3K日記♪懸賞☆株☆買い物

毎日色々とほほ・・・な事件はあるけれど、懸賞や、株主優待、ちょこっとしたお買い物でワクワクドキドキを見つけて楽しく過ごしたいです。 よろしくお願いします。

友人から 大きくて立派な京都 丹波の栗を頂いたので

今回 栗の渋皮煮に挑戦してみましたニコ

 

綺麗にできた物はプレゼント用にしてしまったので

自分用は ちょっと皮をむきすぎてしまったもの等

難あり品で この画像の栗もちょっとそういう訳で不格好ですあせる

cherryさん作の素敵なお皿にぴったりキラキラ

 

 

作り方は とても丁寧に書いてあるので こちらを参考に 

750gなので1.5倍で作りました

あと お砂糖を 上白糖ときび砂糖半々にしたのが違う点です

 

2瓶できましたクラッカー

3度茹でこぼしますが それぞれの工程は 簡単なので

また大きくて立派な栗が手に入ったら作ってみようかな・・・。

 

今まで何を作るにしても しっかり皮をむいて使っていたので

今回 渋皮を残して 鬼皮だけむくのが一番難しかった点。

レシピ通り 歯ブラシで一つ一つブラシをかけたりと

手間をかけただけ それだけの価値が

あるおいしさで、私の友人には栗好きが多いので

ちょっとずつですがプレゼントして大いに盛り上がりましたハート