今日もいろいろ勉強してから筋トレに行ったのだが
「今日は忙しかったのよね」
で終わらせずに、学んだ内容を筋トレの先生に
雑談の中でシェアすることにしました。
自分の中でも復習になるし
先生も興味深く聞いてくれる内容とそうでない内容の反応がわかる。
これくらいの年のひとにはこういう話題がいいのか
と試し打ちみたいな感じ。
何より
今日学んだことをわかりやすく整理して話すことの難しさ!
これを体感しております。

ちなみに今日話したことは道の駅のこと。
道の駅を研究してるひとがいるんですね~驚きです。
まず、道の駅って何?
という先生の質問に答えることから。
あ~道の駅ってわからないのか~。
国交省のヒット施策の一つです。

道の駅って休憩機能や地域連携、情報発信機能があるのですが
それにプラスして災害時の拠点にしようという動きがあります。
実際、大震災の時にそういう役割をした道の駅が東北にあったのです。
でも、道の駅はお役所でも何でもない。
どこまで非常時に道の駅にさせるのか?議論になっているようです。

まあ、そんなことを話してるとあっという間に時間になり
お金出して先生に教えてる感もないではないですが
私は私で思考の整理ができていいやと思うことにする。