ご訪問ありがとうございます。

モモコ(中2)ユズオ(小6)の

育児マンガブログです。

初めての方はこちらから見て下さい!→(

金曜は更新するよ♪

〜〜〜

 

今葉山芸術祭で風景画展を

やっているのですがその中で

ワークショップ「理屈でイラストを描こう」

をやりました

参加者は中学生もいたけどほぼ大人

 

 

ちなみに

ワークショップをやるきっかけは

葉山芸術祭、実行委員の方の言葉

 

「葉山芸術祭は遠方から人を呼ぶために

派手な催しをするよりも

町民がアートを楽しむ気持ちを

高めるようなお祭りにしたい」と聞いて

私にも何かできたらと思ったからです

 

 

私は美大は出ていないし、

ゼロから考えるようなアート思考は苦手です

でもお題に合わせて絵を描くことや

依頼者の目的(希望)を察して描くことは得意です

 

そして「絵を描くことを楽しむ」には

「エネルギーをかけずに(簡単に)

イメージ通りに描ける」ができればいい

 

なので、そこをフォローする

ワークショップにしようと思いました

 

 

 

そもそも絵を描くことは

「イメージすること」と「描くこと」

2つの工程があるので

 

 

 

「イメージすること」を助けるために

連想ゲームを使い

 

「描く」を助けるために

画像検索をガンガン使えば

エネルギーをかけずにイメージ通りに

描きやすくなるのではと思い

 

「理屈(言葉)でイラストを描こう」

ワークショップに!

 

 

 

そして出来上がったイラストがこれ

 

 

思っていた以上にみなさん

じっくり考え描いてくれていました

 

やる前は予約もなかなか集まらなかったし

どうなることかとドキドキだったけど

なんとか形になってよかった😊

 

 

 

ちなみに個展は後2日

30日までです😊

と言ってもお近くの方でなければ

難しいかもですが...😅

 

在廊しつつ待ちぼうけしてるので

よかったら来て来て〜😁

日時:4月26日(金)〜30日(火) 

     11:00〜18:00(ワンドリンク制)

場所:aura hayama 一色1963−1

 

 

ではでは〜

私は後2日個展頑張りまーす😊

ってもその場にいるだけだけど〜

 

 

 

 

 

 

 

夫ですが〜のシリーズ2段

書籍「母ですが妻やめました」はこちら😉

では〜
今週末は追い込み準備だー!!