最近の軽自動車って凄いなぁ。 | とげとげな日々。

とげとげな日々。

日々の出来事をつらつらーと。

僕は車を2台持ってます。
1台は福岡で僕がメインに使ってる普通車です。
と言っても、ラリーのベース車両なので、そこそこ高性能です。

もう1台は、実家に家族用に1台、軽自動車を置いてます。
この軽自動車、中々のスグレモノ。

価格的な比較をすると、僕の車はこの軽自動車の3倍くらいの価格がしますが、快適性は、この軽自動車の方が圧倒的に上なのです。
なんでじゃー。

・ヘッドライト
 僕のは普通のキセノン。
 軽自動車のはディスチャージ。いわゆるHIDというヤツですね。

・ガラス
 僕のは普通のガラス。紫外線も通過するし、熱も通す。
 軽自動車の方はUVカットな上に遮熱もあるていどしてくれる。

・パワーウィンドウ
 僕の車はエンジン切ったら当然パワーウィンドウは動きません。
 軽自動車のはエンジン切ってもキーを抜くまではパワーウィンドウが動かせます。

・エンジンパワー
 僕のは2000ccターボですから、まぁそれなりにパワーあります。
 軽自動車のもターボ付きです。軽自動車のワリにはそこそこ速いです。

むむう。
最近の軽自動車はすごいなぁ。

最近、と言っても買ったのは数年前なので、そこまで「最近」でもないのですが、それでもこれだけ快適装備付いてて中古で100万切ってましたから、かなりお買い得車でした。
正直、たまにこっちに乗っていたいと思う事もありますw

ここ最近のは、キーも挿さなくて良いし、自動でドアロックがされたりとさらに快適性があがってますよね。
その分軽自動車とマーチやミラージュなんかのCセグメントの普通車と変わらないくらいの価格がしますが。

でも、税金が圧倒的に安いんですよね。
軽自動車って節税の為に存在してるようなもんですよね。