Q: TOEICのリスニングの点数が悪いんです。

   どうしたらいいでしょうか?



A: う~ん。そうねぇ。。

   原因によって対策方法が違うからねぇ。。

   QさんはTOEICのパート1はどんな感じ?



Q: パート1ですか。。あの、写真を見て答えるってやつですよね?



A: そうそう。

   写真の状況を正しく描写しているものを4つの選択肢の中から

   選ぶってやつなんだけど、点数は結構とれてる?



Q: 半分くらいは。。



A: そう。

   じゃぁ、まずは、基礎力をつけることが大事ね。



Q: 基礎力?



A: そう。基礎力。

   TOEICリスニングのパート1の場合は、「誰がどうしてる」というところを

   しっかりと理解できるようになれば、もっと点数をとれる箇所なの


   なので、主語と動詞を特に集中してしっかりと聴く。

   文法的には、現在形と現在進行形をちゃんと復習することね。



Q: 現在形と現在進行形か。。



A: そう。パート1では、「誰が何をしているのか。」 または 

   「誰が何をしようとしているのか」これを問われることが多いの。


   現在形と現在進行形の文法はわかっているよ。。

   という人でも、もし、TOEICパート1の正答率が半分以下なら、

   ちゃんと文法の勉強をしなおした方がいいわよ。


   ただ単に、文法の形がわかっている・・・というだけだと不十分だからね。


   で、ここがポイントなんだけど、

   リスニング力をアップするために文法の勉強をするときは

   ちょっとしたコツがあるの。


   それはね・・・



   (つづく)





TOEIC600点を突破しよう!