高校生、大学生が増えました。早稲田大学入れて今日は10数名連続、学生さんの授業 | Be creative to be an innovator.

高校生、大学生が増えました。早稲田大学入れて今日は10数名連続、学生さんの授業

今日のイフのクラスは全員が高校生大学生で、うち3名の発音と会話運用が上手いと思いました。
R発音が自然に他の音と混ざっている。
単語と単語の間に空白がないだけでなく、前後単語のつながる部分の音が融合している。
60秒間止まらない。
等々。
これとは別途、今日は高校生のTOEFL個人レッスンもありましたが、彼曰く単語は読み方全然解らないとのこと。そら聞き取り苦しい。発音レッスンで急速に力を養成中です。
近い将来日本の若者の発音レベルは確実にアップかな。
で、今日も飛行機のCAの英語機内放送にはガックリでしたが。
今ね、一番頑張った方が良いと思うのは出遅れぎみの大学生かな。
社会人で発音下手は、居直ってゼロからやればいいですが、若いのに発音下手って、時代に遅れてる気がします。今日の早稲田大学のGMAT授業では問題横断的に不正解パターン学習でしたが、これは中国人留学生にも好評でした。
で、最後の絞めのレッスンはバリバリのコンサルタントの方への自己アピールアドバイス。ここはプロ同士で話が早かった。