冬休みにやること【半年以上時間がある人編】 | しけんや英語塾 公式ブログ ~Teaching TOEFL is my life~

しけんや英語塾 公式ブログ ~Teaching TOEFL is my life~

TOEFLの全てを、TOEFL準備をしている全ての人に、「留学のための しけんや英語塾」主宰のTOEFL受験コンサルタント 四軒家忍が語ります。本格的にTOEFLを教え始めて、20年ほどになります。全ての経験と知識を書いていきます。

さて、前回の投稿の、冬期講習に関連して。

冬期講習といっても、この時期、いろんな人がいらっしゃいます。

で、たとえば、典型例で言うと、高校2年生なんですが、要するに、来年の夏・・・より少し前に結果を出すことが目標である人の場合、です。

ビジネスパーソンでも、いらっしゃいますよね、こういうタイプの人は。

その人たちが、この冬休みにやるべきことは、

というか、この冬休みが最後のチャンスだから、ぜひともやっておくべきことは・・・

全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ)/桐原書店
¥1,449
Amazon.co.jp

これをやることです笑

ま、これでなくてもいいです。

ポイントは、英文法だけではなくて、「語法」が入っているヤツ、です。

文法というのは、現在完了形と一緒に使えない副詞は?とか、そういうヤツです。

語法というのは、prevent....(   )...ときたら、(   )にはfromが入る、というヤツです。

TOEFLで、まともなスコアを出したいということでしたら、この手の基礎的文法・語法の知識は、


最低限!!


必要です。

こういう知識がないと、TOEFLで必要な技術がのっかりません。

On the other handと聞こえたでしょ?
だから、その瞬間に、それまでのことを頭の中で復習しておかないとね。

とかListeningの授業で言っても、上の本ができないようでは、意味がありません。

ですから、そのへんは最低限の知識として、各自、やっておくべきだと思います。

ハイ、ホントは、わたしも、そういう本を書くべきなんですけど。

次の次の次の次の、次に書けたらいいな。 ←ようするに、いっぱいいっぱいです。

なかなかね、TOEFLの予備校って、

文法・語法・構文

のクラスってないでしょ。

でも、これこそが基本なのにな。

ですから、そのへんに不安のある方は、ぜひ、この冬休みに、一通り・・・というか、5通りくらい、目を通しておくとよいです。

高校生のうちに交換留学とかして、
あるいは、付属高校から大学に入って、そこで交換留学を狙う人とか、
あるいは、大学入試から、信じられないほどの期間が経過した人(笑)とか、

が、一番不足しているのは、この語法と構文の知識です。

高校3年生がスラスラ言える英文が、言えないわけです。。。

ぜひぜひ、そのへんの補強をお願いします。