秒単位で!! | しけんや英語塾 公式ブログ ~Teaching TOEFL is my life~

しけんや英語塾 公式ブログ ~Teaching TOEFL is my life~

TOEFLの全てを、TOEFL準備をしている全ての人に、「留学のための しけんや英語塾」主宰のTOEFL受験コンサルタント 四軒家忍が語ります。本格的にTOEFLを教え始めて、20年ほどになります。全ての経験と知識を書いていきます。

昨日は、なんとか工房109の配信を、納期ぎりぎりで納めさせていただきました今日は、わたしの代わりに、会員のみなさまが、どーんと目の前に置かれたタスクにため息をつかれていることと思います

おつかれさんです。

でも、ほんとに、最低限のことですから、やり通してくださいませ

さて、今日からは、わたしは、別のプロジェクトの準備をします。ちょうど1週間だけ、準備期間があるので、今週を最大限に活用して準備したいと思います。

なーんて言うと、

よくそう仕事ばかりできるなー・・・

なんて言われそうですが、仕事をする時間は、ほとんどありません

「パパ業務」で、ほぼ一日が終わります。わたしは、一家の大黒柱は、仕事だけしておけばいいのだ!という人ではないので、絶対に、家事をやりますその中で、どれだけ仕事ができるかで、自分の自分に対する評価をしています。仕事に対する評価は落ちるかもしれませんが、それは、50%のことです。

だから、1分でも時間があったら仕事をするという意識が必要です。スケジュールなんて立ちません。おむつ替えたり、夜泣きしたり・・・。だから立てません。少しでも時間があったらやるだけ、というだけです。

MBAを目指そうかという人には、そういう環境の方もいらっしゃると思います。予定なんて立ちませんよね。それで結構。その代わり、1分を惜しんで勉強する、という姿勢が大切です。familiar topicなんて、45秒で1回練習できるんですから。前回の復習!とか言って、前回うまく言えなかったものが、45秒で言えるか、練習できるんです。

勉強は、一度に時間がとれないとできない、というものではありません。

Readingだってそうです。

6分あれば、パッセージがひとつ読めますよ。

20分あれば、問題が全部解けますよ。

writingのsampleを読むのは、音読したって、3分ですよ。10分あったら、3回音読して、ライティングのノリをつかみ直すことだってできます。

スマホのアプリなどで、SATやTOEFLやGREなどの単語集アプリを入れておけば、1秒でも、1語確認できますよ。

TOEFLの試験時間は4時間超ですが、その準備の勉強は、実は、秒単位でもできるわけです。

その1秒の積み重ねが、1点アップに確実につながります。

子育てだけではありません。会社で、そこそこ責任あるポジションを与えられるのも、MBA希望者の共通点。それはそれで大変なことです。

だから、毎日、そういう秒単位の勉強を大切にしてほしいと思います。というか、そういうことでしか時間を確保することはできません。

さあ、今週も、1秒単位で、勉強をしましょう!

何秒できるかな