Todoです。


私たちが乳がん治療に際して選択した病院は、東京の癌研有明病院です。

私たちが在住する東京には大きな病院がいくつもあり、
その選択にとても苦労しました。(病院選び


Todo&Kumaのこの病院への感想は、
「術前の検査や手術、そして再建」まで、今の所とても満足しています。
いくつか要望点はありますが、「有明ライフ(病院通い)」への満足度は【高い】です(笑)


そんな癌研有明病院ですが、
癌研のHPに「患者満足度調査結果」がUPされています。
 URLはこちらです。http://www.jfcr.or.jp/hospital/item/info_20081001.pdf
 ※2007年8月から1年間のアンケート結果だそうです。


 とても、興味深く拝見しました!(笑)

   ちょっと、私たちの感想とは違った項目が有りましたが、
   若い方からお年寄り、男も女も、
   又、所在地も東京以外からも沢山の方が治療に来られている病院ですので、
   いろんなご意見が有ったことでしょう。

レディースセンター】(乳腺科・婦人科)だけのアンケートだともう少し違った数値が出るかもしれませんね。



皆さんの通われている病院への満足度はいかがですか?!


-------------------------------------------------------------
アンケート結果について

・「入院まで」という項目を「満足」とする回答率(68.3%)が一番低く、
・「同じ病気の方に癌研を勧めるか」という項目を「勧める(満足)」という回答率(91.6%)が一番高いです。
※初診から入院までは、遠いし・待たされたり・検査が続いたりと、術前の不安から満足度が低いのでしょうか・・・・・・
※「癌研勧め」が一番高い結果が出ているのは、最初は遠いし・待たされるしと不満があった方も、
それなりに「有明ライフ(通院)?!」に満足されて退院・治療をされているということでしょうか。。

面白い結果です(笑)
-------------------------------------------------------------



トド&クマの乳がん日記-akt