最近は、新札もよく見かけるようになってきましたが、最近すっかり見なくなった二千円札。皆さんは持っていますか?

 先日テレビで言っていたのですが、何と二千円札の発行枚数は五千円札を上回っているとのこと。その割には殆ど見かけないのですが、これは自販機メーカがおつりを多く準備しないといけないのを嫌がって、対応しないのも一因だが、もともと日本は昔から1と5のキリの良い数字のお金しか流行らないという傾向があるとのこと。海外ではアメリカをはじめ中国等も2のつくお札は普通に流通しているが、慣れの問題なのか日本では今までもまるで人気なしになってしまっています。

 ただ、日本でも唯一例外なのは沖縄。二千円札の図柄に守礼門が採用されているということもあって現金支給の給料の一部を二千円札で支給したりと努力もあるのだが、やはり戦後のアメリカ統治時代ドルを使うことを強いられてきて、2のつくお札(2ドル札、20ドル札)に慣れていて違和感がないのも大きな要因とか。何かやるせない気持ちにもなるが、人間、慣れというのはこういうところまで影響するものだなぁ~と改めて感じた次第でした。

今日のひと言:「知ってた? 二千円札は、既に五千円札より発行枚数が多いことを。信じられないよねぇ~」