NIKKEI NET によると、NECは、情報通信研究機構、パワードコムと共同で、盗聴が不可能な「量子暗号通信」の実用化にメドをつけたとのこと。通常の光ファイバー網を使い、2週間以上(世界最長)の実証実験で、世界最速となる平均13kbpsの量子暗号鍵生成に成功。生成した量子暗号鍵を使い種々のデータの暗号化通信を行うことにも成功した。


 今回実証実験に成功した「量子暗号システム」は、単一光子の状態が測定前後で変化するため、盗聴がすぐわかり、瞬時に通信を止めて情報漏れを防ぐことができる。このため「いかなる技術の進歩に対しても無条件安全性を保証する暗号方式」として注目されている。


 従来の量子暗号システムは、伝送路の遅延変動や反射・散乱光の影響により、長時間安定動作が実現できないという大きな問題があったが、今回の実使用環境下での実証は、量子暗号技術が実験段階から実用化に大きく近づいたことを意味しており、次世代の絶対的安全性を有する高秘匿通信の実現に大きく貢献するものと期待される。


 壮絶な情報戦が展開されている、外交、軍事の世界で、この技術が活用されるのもそう遠くなさそう。安全と水はタダの時代が終わった現在、この様な技術を活用して日本の安全保障体制を強化して欲しいものだと思いますが、日本で一番問題なのは、技術よりも政治家や外交官の意識なのかもしれません。


今日のひと言:「盗聴不可能な量子暗号通信が実用化へ! 技術同様、政治家や外交官のスキルも革新的な改良が望まれる。」

AD

 今日の読売オンライン「関東の地下に想定外プレート 地震活動に影響か」という記事がありました。なんでも、東京都心部を含む関東地方の地下に、これまで想定されていなかったプレートがあり、このプレートが首都圏の地震活動に影響を与えている可能性があることが分かったらしいです。日本は地震観測や予知に関しては、最先端をいっていると思っていたのですが、意外と落とし穴があるのかもしれません。


 記事によると、関東地方で1979年以降に起きた地震の震源の分布を3次元で分析し、地下構造を調べた結果、群馬県まで延びていると考えられていたフィリピン海プレートが、実際には東京湾付近までしかなく、その先は第4のプレートとも言える別のプレートである可能性が高いことが判明したとのこと。


 分析によると、新たなプレートは1辺が約100キロの四角形で、東京湾岸から群馬県にかけて広がっていて、深さは40~80キロ、厚さは平均で25キロ程度という。遠田研究員は「プレート境界で発生する地震は、一般に規模が大きくなりやすい。新たなプレートの存在は、そうした大地震が、関東直下でも起きる可能性が高いことを示している」と指摘しているとのことだが、そんな重要なことが何で今まで分からなかったんだって突っ込みたくなるのは私だけでしょうか?


 JR福知山線の事故といい、国民の安全という基盤となる部分で、想定外ってことはなくして欲しいと思います。


 今日の役立つ一冊は、あなたの命を守る大地震東京危険度マップ―東京23区+多摩地区 です。
オンライン書店ビーケーワン:あなたの命を守る大地震東京危険度マップ (amazonで詳細を見る) (ビーケーワンで詳細を見る)


今日のひと言:「関東の地下に想定外プレート発見! 直下型大地震の可能性が高くなる。早急に観測態勢の強化を!」

AD

 インターネットを介して「香り配信」 何のことか分かりますか? これは、NTTコムが5/23からOCNで始めたインターネットで香りの調合方法を勉強できるeラーニング・サービス「アロマコミュニケーションモニターレッスン」のこと。


 実際の香りがネットを介して伝わるわけではありませんが、実際に“香り”を嗅ぎながら受講できることが大きな特徴です。仕掛けは、受講者に「香り発生装置」と「アロマオイル」をあらかじめ送付。アロマオイルをセットした装置をUSBでパソコンに接続して授業を受講。レッスンの進み具合に合わせて香りの調合データを送り、そのデータに基づいて装置から香りが発生する、という仕組みだそうです。


 仕組みを聞くと「何~んだ」と思うかもしれませんが、自宅でアロマの勉強が実習付きで学べるのは、すごいことだと思います。しかも、ベンチャーではなく、NTTグループが商用サービスとしてやっているというのが今後を期待させてくれます。


 ちなみに料金は、香り発生装置、アロマオイルなどがセットで7万3500円(税込み)。ちょっと高いかも(でも、今回のレッスンの受講者は、日本アロマコーディネータースクールが全国の教室で開催する資格講座の入学金が3万円割引になるそうです)


今日のひと言:「香りもインターネットで配信!更に技術が進めば、離れたところにいても一緒にいる様なバーチャルリアリティの世界が実現するかも」

AD

 日経BPの記事 に「工場や病院、ホテルなど、昼夜交代で働く交代制職場に勤務する男性は、主に昼間働く日勤職場の男性に比べて、前立腺がんにかかるリスクが3.5倍も高くなることが、大規模疫学研究のデータ分析の結果、明らかになった」とありました。


 なんでも不規則な勤務時間によって体内時計が乱れ「メラトニン」と呼ばれるホルモンの分泌量が低下することなどが原因と考えられているらしいです。「メラトニン」は、睡眠にかかわりのあるホルモンですが、がん細胞の分裂を抑える効果があることも知られています。


 こうした研究結果から、今後は男性交代制勤務者に対しては、前立腺がんの早期発見を目的とした前立腺がん検診の導入など、労働管理の見直しも必要となるのではないかと考えられているとか。昼夜交代勤務の人は、日勤の人より健康管理に気をつける必要がありそうです。


★メラトニンをはじめフラボノイド・アントシアニン・エラグ酸などが豊富に含まれ、アメリカで今、最も注目されているタルトチェリー(アメリカンチェリー)果汁100%還元ジュース

★体内リズムを調整するのに重要なメラトニンの生成を助けるサプリメント 熟睡カプセル「スリミンα」

今日のひと言:「昼夜交代勤務で3.5倍の「前立腺がん」リスク。メラトニンの低下が原因か? 健康管理には人一倍気をつけよう!」

 夏のボーナス商戦へ向けてドコモが送り出すFOMAの新シリーズ「901iS」シリーズが発表されました。全機種iモード FeliCa対応のおサイフケータイとなった他、PDFビューワー搭載、800MHz帯と2GHz帯に対応したデュアルバンド化が大きな特徴となっています。


 また、フルブラウザに対応したNや、最大30fpsの動画再生・撮影機能を備えたFカスタムジャケットとイルミネーションで個性をアピールするPアルミパネルのボディに動画撮影時の手ぶれ補正機能対応の316万画素カメラを搭載したSHスライドボディで400万画素のスーパーCCDハニカムカメラ装備のDの5機種。6月上旬から順次発売されるとのこと。


 フルブラウザが定額制対象外なのは痛いけど、普通のサイトがみられてアップロードに対応するNは、「モブログ」やってる人には注目の機種かも!


ケータイwatch


今日のひと言:「ドコモの新FOMA「901iSシリーズ」発表。au巻き返しの起爆剤となるか?」

人体通信

テーマ:

 人体通信って言われても何のことか分からない人が多いと思いますが、これは言葉そのもの「人間の体」を通信路として使うもので、今様々な実験が行われています。


 今朝のテレビでもやってましたが、腕に信号の送受信装置をつけて通信の仲介をするのが紹介されてました。そのニュースでは、スーパの肉売り場のおばちゃんが腕にその装置(ちょっと大きめの腕時計ぐらいの大きさ)をつけて、種類別にトレイに盛られた肉を客の注文にあわせて包む時に、そのトレイにつけられたタグを手で触ると、タグからおばちゃんの体を通って肉の情報(100gいくらとか品名とか)が腕につけた装置に転送され、包んだ肉をPOS付きの計りに載せて、計りのタグに触るとおばちゃんの腕時計型送受信機から、肉の情報がPOS付き計りに転送されて、値段が計算されるというのが紹介されていました。


 今まで肉の種類を覚えてPOS付き計りのパネルから該当する肉を選ばないといけなかったため、間違えたり、時間がかかったりしていたのが、人体通信を利用することで、肉の種類をよく知らなくても、包んだ肉のトレイのタグとPOS付き計りのタグを触るだけなので、簡単に間違いなく仕事ができるという話しです。


 う~ん、恐るべし科学の進歩。一応微弱な電流なんで人体には安全だそうですが、携帯電話の電波より体に影響ありそうに感じるのは私だけでしょうか? 今後は、指輪型とかもっと小型化して実用化に結びつけていきたいということでした。


今日ひと言:「人間の体を通信路に使う人体通信。将来的に脳と直接通信できれば、究極のウェアラブルコンピュータのできあがりかも!」

 アイフルのCMで一躍有名になった「おっとりした京都弁が疲れた心を癒してくれる」あの人気グラビアアイドルの安田美沙子ちゃんいつも一緒に眠れる!?ファンにとっては、いやファンじゃなくても、「えっーマジー?」って聞き返したくなるのではないかと思いますが、本当なんです。いやーすごい世の中になってきましたね!

安田美沙子

 真相を明かせば、もちろん本物の安田美沙子ちゃんが添い寝してくれるわけではありません。でも、等身大の抱き枕 なんです。しかもビキニ姿でも癒しグッズとしては、ビキニよりパジャマ姿の方が良かったんじゃないかと思ってしまいますが...(等身大のビキニ姿は、ちょっと刺激的すぎると思います)


 何でも期間限定の完全事前予約制ということなので、欲しいと思った人は速攻で予約 した方がいいと思います。(こういう完全限定生産モノって買っておいてオークションに出せば結構儲かるかもしれませんね!もちろん未使用品に限るだろうけど)


 抱き枕 は、けっこう流行ってたりするけど、こういう抱き枕もあるんだぁ~と感心していたら、過去にも岩佐真悠子・若槻千夏・杏さゆり・滝沢乃南の等身大ハグクッションも完全予約制で販売していたんですね。今回は安田美沙子ちゃんと片岡明日香ちゃんのが発売とのことで、今後熊田曜子ちゃんのも計画されているとか。


安田美沙子 等身大抱き枕&超特大シーツセット 6月末発売予定!
安田美沙子 等身大抱き枕&超特大シーツセット 6月末発売予定!


片岡明日香 等身大抱き枕&超特大シーツセット(直筆サイン入り生写真付) 6月末発売予定!

 片岡明日香 等身大抱き枕&超特大シーツセット(直筆サイン入り生写真付) 6月末発売予定!


 たしかにどうせ抱き枕買うんだったら、好きなアイドルのをと思う人も多いと思いますが、どうなんでしょう?女の子としては。彼氏の部屋に遊びに行って等身大の安田美沙子ちゃんの抱き枕(しかもビキニ姿)がベットに置いてあったら。ひく?それともヤキモチ妬きます?好きだったら別に気にしない?ご意見お聞かせください!


今日のひと言:「アイドルの等身大抱き枕で疲れた心も体も癒されよう!そして明日からまたがんばろう!」



 ライブドアVSフジテレビのニッポン放送株買収騒動でも、陰の主役の一人として各マスコミでも話題になった村上ファンドの村上世彰氏


 最近でも西武鉄道に総会事前質問票を送付したり、三共と第一製薬との経営統合に対し反対を表明したりと、「モノ言う株主」として、マスコミをにぎわせていますが、サイバーエージェントの藤田社長のブログ にも書かれている通り、テレビには出ない主義で直接意見を聞くことのない村上氏が、USENが新しく始めたパソコンテレビ「ギャオ」で本音を語っています


 宇野社長と旧知の仲ということもあって出演を承諾されたのだと思いますが、ライブドアvsフジテレビのことなど、宇野社長との対談形式で本音で語っています。


 ニッポン放送関連以外にも、経営者として必要な資質とは何か?コンテンツビジネスの未来はどうなるのか?日本の未来はどうなのか?等興味ある話が約30分間にわたって語られています。視聴も無料なので、是非見てみることをお勧めします。


著者: 村上 世彰, 小川 典文
タイトル: 日本映画産業最前線

著者: 村上 世彰
タイトル: アウトソーシングの時代―2010年、33兆円市場を拓く事業群

著者: 村上 世彰, 小川 典文, 赤石 浩一
タイトル: 市場「淘汰」されるサービス業・顧客「選択」されるサービス業―サービス・プロバイダーが市場原理と国際競争にさらされる時代


今日のひと言:「経営者として必要な資質とは、知力、胆力、行動力。混沌とした現在を生き抜く企業経営者は、肝に銘じよ!」


 某週刊誌におもしろい記事が載っていたので紹介したいと思います。それは、「女の子のしぐさから、その深層心理を分析する」というものです。これを知れば、女の子も高確率で口説ける(^^ゞかも?


1.待ち合わせ場所に遅れていった時の彼女の反応
Case-A:大きく手を振る・・・△
Case-B:こちらを見て服を直し始める・・・○
一見大きく手を振る方がgoodに思えるが、服を直す方があなたに注目して欲しいという深層心理が髪や服装を整えるという行為に現れているらしい。


2.デート中に会話が盛り上がってきた時の彼女の反応
Case-A:盛んに足を組み替える・・・×
Case-B:笑いながらタッチしてくる・・・○
頻繁に足を組み替えるのは、退屈している深層心理の表れ。逆にタッチしてくるのは、より親密な関係を築きたいという深層心理の表れとか。


3.デート中、お酒も入ってリラックスしてきた時の彼女の反応
Case-A:唇を舐める・・・○
Case-B:髪をかき上げる・・・△
髪をかき上げるのも、あなたに注目して欲しいという深層心理の表れだが、唇を舐める方が性的な高ぶりを感じているときに出るしぐさなので、思い切ってHに誘ってみる価値ありの期待大のしぐさとか。


4.デート中突然会話がとぎれた時の彼女の反応
Case-A:頬杖をついている・・・○
Case-B:組んだ足をブラブラさせる・・・×
組んだ足をブラブラさせるのは、退屈している深層心理の表れ。逆に頬杖をつくのは「甘えたい」という深層心理の表れで、性的な誘惑を意味するのでgood!ただし、退屈している時にも頬杖をつく場合も一部あるらしいが、Hに誘ってみる価値ありの期待大のしぐさとか。


今日のひと言:「何気ないしぐさから、女の子の深層心理を分析すれば成功確率がグッと上がるぞ!見逃すな!」

アメブロの盛り上げ企画

テーマ:

 5/5の藤田社長のブログ に、アメブロの盛り上げ企画について意見を募集しています。まだ、少ししか意見が集まってないようなので、今書き込めば採用される確率も高いかも


 ちなみに今出てる意見をあげると、とび賞や審査員特別賞、アメブロ小説など斬新なアイデアはまだ出てないようです。アメブロだけでなく、どこのブログも自分のところのブログを盛り上げようと有名人のブログを誘致したり(ライブドアは、有名になった広報の乙部さんにブログ[ライブドア広報・乙部綾子のお仕事日記 ]書かしたりと)、いろいろと努力はしていますがなかなか差別化できないような。アメブロのランキングに対する賞金も結構インパクトあったと思います。


 藤田社長と対談できる権利一日密着取材できる権利争奪戦なんてのもおもしろいかも。あとサーバーエージェントが一石二鳥を狙って、これから流行るインターネットサービス予想をしあうブログをつくって、最優秀賞は、サイバーエージェントへ入社できる権利を副賞にするとか。


今日のひと言:「アメブロ盛り上げ企画。みんなで意見を出し合ってアメブロを盛り上げよう!だけど、盛り上がりすぎて設備が追いつかなくならないように頼みますよ!サーバーエージェントさん」