読書 | 戸田和幸オフィシャルブログ「KAZUYUKI TODA」Powered by Ameba

読書


今ドラッカーを読み始めました。

もちろん漫画じゃあありません。


ドラッカーと言えど何冊も出ているのでさてどれにしようかと手に取ったのが。

photo:01



まだ読み始めですがなかなか面白いです。


「貢献」これがキーワードですね。


自分が好きな事・良いと思う事ではなく何を考え努力しどんな自分でいればその組織に「貢献」出来るのかということ。
あくまで「貢献」から物事を考えろと。

一見同じようで違う、一瞬ハッとさせられました。


場所が変われば、役職が変わればするべき仕事の内容や努力の方向性も変わると。



当たり前の事なんですが。



サッカーに置き換えればバルセロナの選手はバルセロナにいるからバルセロナの哲学・スタイルに対して貢献する努力をするわけでそれがレアルやマンUになれば当然求められる内容も変わり自分がそのチームに対して貢献出来るように方法を変えつつ努力をしなくてはならないということだと受け取っています。


簡単な事ではないですが。




働く環境や上司は基本自分では変えれるものではないじゃないですか、だからその組織の中で最大限貢献し自分が成長出来るように自分が変わっていくことなのかなと。



自分に置き換えて今のチームの方向性の中で何をどうすれば大きな貢献が出来るのか、サッカーと一言で言えどいくつものスタイルがあります。




千葉のようにひたすらオーロイをめがけてロングボールを放り込んむチームがあればヴェルディのようにテクニックやドリブルを武器に闘うチームもあります。



ではうちはどうか。



簡単に言えば堅い守備からのカウンターと言うことになります。



その中で何をすればよりチームに対して貢献出来るのか。


しっかり考えてまた明日からの練習に向かいたいと思います。




今日は一日休み。



知らない場所にでも行ってみようと思います。




iPhoneからの投稿