NEW新着情報NEW

オンラインコミュニティサービス「部活DO!」
キッズサッカーメソット部にて指導中

詳細はこちら

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年09月06日

刺激刺激刺激

テーマ:ブログ
  先週一週間は指導者A級ライセンスの中期の合宿に参加してきました。

  場所は大阪、JGREEN。

  何故大阪でのコースにしたのかというと関西のコースにしたらおそらくは今まで会った事のない人達、例えば元プロ選手ではない人達が多く集まるのではないかと考えたからです。


    結果的にJクラブのトップのアシスタントコーチや下部組織のコーチに始まり大学や高校、または街クラブで指導をしている人達と様々なカテゴリーにて指導をされてきている人が集まる場となり自分が思い描いた環境にて指導者になる為の貴重な時間を過ごしてきました。

   
    実際にチームを預かり指導をしている人達からの「生」の声・情報はとても貴重で勉強になる事が非常に多い。



      僕はまだ指導出来るチームを持たない立場なのであくまでバーチャルの世界にて想像にふけったり仕事としては大塚製薬さんが協賛している「ポカリスウェット部活応援キャラバン」などにて単発の指導をしてきているに過ぎなく自分の想像してきた様々な事が現場で活動している人達の話を聞かせてもらうことで現実を知ることが出来るし修正したり確認することが出来ます。

   
   他の受講生が行なう指導実践に選手役として全力でプレイしながら自分の指導実践にも協力してもらい、指導実践後にはグループ全員で意見交換をしお互いの指導がより良くなるように働きかけていくという流れで指導実践は進みました。



   ただこの「意見」を出していくという作業、なかなか難しいみたいですね。


   他の人が行った指導実践に対してオーガナイズはどうだったか、コーチングについてはどうだったかという視点から意見を出すのですがそうなると良い事ばかり言えるわけではありません。


   我々はまだまだ学ばなくてはならない立場の人間ですから上手く出来ない事があるのは当たり前ですからね。


     
    トレーニングの中で僕ら選手にやって欲しい事が伝わってきた部分についてはきちんと評価しつつ分かりにくかったところについては分かりにくかった、もしくは指導者役の人が与えられたテーマに対してのトレーニングの内容・プレイヤーの人数やシステムの設定が分かりにくいもしくはリアリティがないなどと批判的な視点も持ってコメントをしていかなくてはなりません。


    お互いがお互いの成長の為にその人が行った「指導」に対しての意見を述べる。



   指導実践の後のディスカッションや講義にて積極的に意見を言う人、誰かが言うのをまず待つ人、最後まで一度も意見を言わない人と色々でしたがそんなところにも人それぞれの考え方・スタンスが見えて非常に興味深かったです。



     僕は全ての受講生の指導実践に対して選手役としてプレイした中で感じた事は伝えましたし、自分の実践に対しても僕も言わせてもらったので遠慮なく意見を出してくださいというスタンスで臨みました。


  おかげでたくさんの意見を聞かせてもらう事が出来、今後に向けた良い材料になりました。


    実際にサッカーをプレイをするのは「選手」ですから選手役で協力をしてくれた人の考えを聞かずして自分の指導をより良くする事は出来ませんしそもそもそれをする為に講習会に参加しているわけです、自分の指導に対してたくさんの意見を出してもらえるように自分もきちんと意見を出す。


   そんなところにも指導者として成長したいという熱意が現れるのではないかと思います。



   それから指導者講習会には日本サッカー協会から派遣されるインストラクターの方がいて彼等が提示してくれる事柄を頭に入れながら自分なりの指導案を作成していくわけですがインストラクターの方に対しても疑問があれば尋ね指摘された事に対しても納得がいかなかったら分かるまで説明をしてもらいました。



    いちいち意見をし質問をするので確かに面倒な奴ではあると思いますがこちらは本気ですから、大真面目にプロの指導者になって成功すると心に決めて講習会に臨んでいるので中途半端はありません。


    自分の考えが上手く伝わらなければ伝わるまで伝えようと工夫をし努力することが大切なのです。


   いかに伝え理解を促し実践してもらうかが指導者に必要な能力のはずで、そこを疎かにして指導やチーム運営が上手くいく事はあり得ない。


    
    インストラクターに意見をとなると尚更腰が引ける部分があるとは思うのですがインストラクターだからこそ聞いて教えてもらう必要があると思っています。



   
  6月から始まったA級ライセンス講習会、前期・中期を通じて素晴らしい志しを持つ仲間を見つける事が出来ました、
    


     お互いに意見を出し合うとこんなにも頭の中がクリアになり新たなアイデアも出てくるのだと今更ながら痛感しています。



    
    11月末に開催される後期の講習会で再会する事を楽しみにしばらくは日常に戻り自分磨きに精を出そうと思います。



   
{FA3A16C8-1305-4D6E-8588-8A46F9A6CEEF:01}

    
  
      
  
   
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み