1歳8カ月 好きな絵本 | toco toco* にっき

toco toco* にっき

toccoが綴る小さな幸せ探しの日記です。
2009年12月に結婚。2014年4月女の子を出産。2014年6月マイホームを建てました♪
食費月2万円の献立、育児、マイホーム・・・・

1歳8カ月の娘が好きな絵本たち。

完全に私の備忘録です。スミマセン^^;


1番お気に入りのは「おんがくたいくまちゃん」

{9E60840E-5E56-4BE7-98F2-6A9157CA2CBB:01}


大人でもじっくり見いっちゃうくらい絵が可愛い^ ^
(絵本ってなんだか怖い絵のものもありますよね。)

少し長いお話だけど、擬音語が多いので飽きません。
娘の好きなくま、そして楽器。そりゃハマるはず。親の思惑バッチリ成功でした 笑。


テッパンの「こぐまちゃんシリーズ」
{54F533BC-933A-4BB1-B0AD-1E7B3C70BD43:01}


こちらも擬音語が多いですね。ホットケーキとボールの絵本が特に気に入っているみたい。


「ジャッキーのいもうと」
{8692B762-370A-4A72-956F-4076000F6EBB:01}

テレビアニメ「ルルとロロ」の元になった絵本。娘が今一番好きなテレビ番組です。

話が長いので最初は飽きてしまっていましたが、何度も読むうちにちゃんと聞けるようになりました。


「うずらちゃんのかくれんぼ」
{65EA3F0F-9032-4F8B-B73B-4DCD79D9F3F7:01}

絵も可愛いし(またそこ 笑)、「もういいかい/まあだだよ」のフレーズも覚えやすいし、隠れてるうずらちゃんを探せるし楽しそう。


最近、「いろいろやさい とこやさん」も好きです。長続きするかしら?




子どもって結末の分かっている話が好きなんだって。アンパンマンみたいに必ずバイバイキン~ってなるとか。

だから最初は反応が悪くても何度も読むうちにお気に入りの一冊になるそう。

(ネットで拾った情報なので信憑性は‥‥)




みなさんのお勧め絵本をぜひ教えてください^ ^