断乳のおはなし** | toco toco* にっき

toco toco* にっき

toccoが綴る小さな幸せ探しの日記です。
2009年12月に結婚。2014年4月女の子を出産。2014年6月マイホームを建てました♪
食費月2万円の献立、育児、マイホーム・・・・

断乳のきっかけは私が薬を飲まなければいけなくなったからでした汗


突然の断乳だったので母乳外来等は行かずこちらのサイトを参考にしました。→



ニコちゃん断乳1日目ニコちゃん


朝起きたら「次でおっぱいバイバイだよ~」と言い聞かせ。


朝寝の後の授乳で最後にしました。いつも泣いて起きてグズるくせに、この時だけは笑顔で起床。

娘なりに気を使ってるのかな?と思うと泣けてくる・・・・。


もともと昼間は2回5分くらいしかあげていなかったので、ご機嫌で時が過ぎました。


問題は夜泣きで10回以上あげていた夜!


全然寝ないんですけど~!!!!


ずっと抱っこ抱っこ抱っこ。主人と夜中3時に交代して乗り切りました。




ニコちゃん断乳2日目ニコちゃん


私の胸がパンパン。差し乳タイプだからって甘く見てた。


前日娘をお風呂に入れたことを激しく後悔。(温まると製造されちゃうので)


圧抜き程度1日30cc×5回搾乳しました。


2日目と3日目は搾乳しないと胸がパンパンになっちゃうと思うので、旦那さまがお休みの日にした方がいいと思います。だって我慢してる子供の前で搾乳するわけにはいかないし。


昼間はグズったら散歩で乗り切り、問題の夜。


全然寝ないんですけど~!!!!

また主人と交代で乗り切りました。


胸が痛すぎて抱っこができなかったけど、エルゴなら大丈夫でした。


私はご飯もあまり食べず、水分は全くとらず、お風呂にも入らず寝ました。



ニコちゃん断乳3日目ニコちゃん


この日も圧抜き程度に搾乳。夜にスッキリするまで絞りました。



***



断乳すると夜泣きが無くなるといいますが、娘の場合



断乳1週間目→抱っこでしか寝ない。主人と交代で乗り切る。

断乳2週間目→やっと断乳前の夜泣きに戻る。(10回以上は起きてます)

断乳3週間目→5時間くらいまとまって寝るように!!!


産後初めてまとまって寝れた~


でもでも4、5回は起きるので夜泣きは未だに無くなりません…



離乳食は、断乳3日間は食事ボイコット(笑)

イチゴと食パンしか食べず。


今ではほんとよく食べるようになりました。食事中の集中力が凄い!

固いものも食べれるようになり、ほぼつかみ食べで食べるので私は見守るのみ。

ただいくらでも欲しがるのでどこでやめたらいいか悩みます





長くなってしまいましたが、わたしの断乳にっきでした


おっぱいをぱくっとくわえる姿、探してハフハフしてる姿、吸いながら寝落ちする姿、吸った後満足そうに私を見る姿…もう見れないと思うと寂しいな。


娘ちゃん、幸せな時間を味わわせてくれてありがとう


これからはママの作った食事をたくさん食べて大きくなってね