助産師外来へ母乳相談** | toco toco* にっき

toco toco* にっき

toccoが綴る小さな幸せ探しの日記です。
2009年12月に結婚。2014年4月女の子を出産。2014年6月マイホームを建てました♪
食費月2万円の献立、育児、マイホーム・・・・

前回の記事にコメントありがとうございました♪
(コメントは後程必ず返します。)


私の周りは母乳オンリーで育てている人が多いので、混合だよ~と教えてくれたコメントに救われました。


今日は助産師外来へ行ってきました。

私は混合で育てているんですが、ミルクの足しかたに毎回悩んじゃって…

昼夜逆転の娘に合わせて寝不足なせいか、精神的にもキツかったので色々とご相談へ。



毎日、「母乳10~12回、うちミルク70mlを4回プラス」って感じでやってます。

これでちょうど良いそうでひと安心♪
娘も1kgも増えていました!

3ヵ月で満腹中枢ができあがると、じぶんの必要なだけ飲むようになるから、今は極端に体重が増えすぎなければ気にしなくていいそうです。

育児書には一日18~30g増加が望ましいなんて書いてあって心配してました(;^_^A


助産師さんの話を聞いて、テキトーでいいんだなって思いました!いい意味でね☆


私、術後の貧血が酷いのに母乳出しすぎ!とまでいわれました。
つい頑張ってしまうタイプなので気をつけます。


他にも母乳の豆知識やおっぱいケア、旦那をいかに育児に参加させるかwなど…話してスッキリ。


助産師外来、一時間で費用は約3500円(保険適用外)でした!

私は行って本当に良かったです♡