速読しない | 【久保憂希也 公式ブログ】日々是鍛錬 ~ビジネスは結果。それがすべて~

速読しない

ビジネス書を読むときに大事なのは、

目的をはっきりさせてから読むこと。


ビジネス書を読むという行為は

あくまでもインプットであって、

アウトプットが前提になっているはず。


であるなら、アウトプットの質と量を

高めるための手段として、

ビジネス書を読むという行為があるべきです。


そういう意味では、


①より多くの本を読むこと

②質の良い本を読むこと

③読んだ内容を自分に落とし込むこと

④落とし込んだ内容を生かすこと


が大事になります。


この①~③の本質と方法を書いているのが

10分間リーディング/鹿田 尚樹
¥1,500
Amazon.co.jp

速読しないで10分で読めるというのは

スゴいことですし、ただ早く読むだけでなく

自分に落とし込むことを書いています。


また著者との対談は、今日の

ポッドキャストで配信しています。


http://itunes.apple.com/jp/podcast/id345270494


裏話も満載ですのでぜひ聞いてください。