寡婦控除 | 【久保憂希也 公式ブログ】日々是鍛錬 ~ビジネスは結果。それがすべて~

寡婦控除

この週末は法事のため、実家に帰省しておりました。

そこで母や姉から確定申告の話が出ました。


私の父は6年前に亡くなっているため、

私の母は夫と死別していることになります。

また私の姉は3年前に離婚しました。


こういった場合は、寡婦控除を受けられるかどうかによって

所得税の金額がかなり変わるので注意が必要です。

寡婦控除の詳細・適用要件については、

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1170.htm

をご覧ください。


寡婦控除は知らない方が多く、また税務署では

その方が死別や離婚をしているのを知るすべがないため、

税務署から「あなたは寡婦控除を受けられますよ」と

言ってもらえることはありません。


該当すると思われる方は、ぜひ

寡婦控除を検討してから確定申告をしてください。



過去配信したメルマガを読めます


正しい税金、節税の知識が身につくメルマガを配信しています。

起業家であれば、自分の税金は自分で理解しましょう!


配信済みのメルマガを見るには ↓↓↓


「元国税が教える税金知識と節税方法(起業家編)」


このブログでも書かない内容を配信しています。

ぜひご登録ください。