冬にメンタルの調子が出ないなぁ | 開業心理カウンセラーで15年以上やってます【栃木こころの保健室】

開業心理カウンセラーで15年以上やってます【栃木こころの保健室】

食えない仕事と言われる
心理カウンセリング業でビジネスモデルを作り、法人成りして、更に自社相談室を建築中にイクメンにもなれるのか?
という任務を遂行中です。

こんにちは。

寒い日が続いていますね。

今日は、季節感のあるメンタルの話題を。

この季節は、気温も下がりますし、
日照時間もかなり短くなっています。

そこでおこるのが、「冬季うつ証」などの季節性の気分障害です。

なんとなく、「秋~冬は能力が落ちる」とか、「元気が出ない」など、
うつ症状っぽいものが続きます。

眠さも倍増、食欲も過食傾向になる方が多いようです。

症状が重くなると、「思考がまとまらない」
「物忘れが多い」などの傾向も出る方もいらっしゃるので、

心理カウンセリングでは、
日常の行動を順序良くできる
コツや、快適に過ごすメニューなどを
用意しております。

気になることがありましたら
ご連絡ください(^^♪