早産だった上に、出産後夫の地元に引っ越してきて土地勘もない中の育児【産後ケアバトン制度】 | 産後のイライラ・夫との関係・体調不良改善:出張パーソナルレッスン・宇都宮

産後のイライラ・夫との関係・体調不良改善:出張パーソナルレッスン・宇都宮

ココロと身体をつなぐパーソナル・少人数レッスン 妊婦・産後・女性・夫婦向け

早産だった上に、出産後夫の地元に引っ越してきて土地勘もない中の育児【産後ケアバトン制度】


こんにちは。宇都宮の産後セルフケアインストラクターの佐藤直子です。

突然ですが、NPO法人マドレボニータのマドレ基金『産後ケアバトン制度』ご存知ですか?

NPO法人マドレボニータは、2011年に『マドレ基金』を設立し、多胎児の母、障がいをもつ児の母、ひとり親など、その属性や境遇などから、社会的に孤立しやすい環境にある母たちに対して、産後プログラムを受講するための費用を助成し、子育ての導入期を乗り切れるようサポートする取り組みを始めました。

子育て期の母子の孤立を防ぐ2大ポイントは「体力の回復」と「人と出会うこと」です。


この2つを無理なく提供できる産後プログラムを、最も必要としている人に届け、そしてまた次の世代へ「バトンを」をつないでいけるように・・との願いをこめ、この制度は「産後ケアバトン制度」と名付けられました。

合同株式会社西友さまのご支援により、2014年9月から下記の通りに対象が広がりました。



◆マドレ基金「産後ケアバトン制度」をご利用いただける方◆

・ひとり親

・多胎児の母(必要に応じ「介助ボランティア」のご手配をいたします。)

・障がいのある児の母

・出生~生後180日の間に連続21日以上入院中または入院した児の母

・妊娠22週以降に連続45日以上入院した母

・10代の母

・早産児・低出生体重児の母(【34週未満で出産】または【出生体重2000g未満】)

・東日本大震災で被災し、避難中の母


今日は、『産後ケアバトン制度』をご利用になり、『産後のボディケア&フィットネス足利教室9-10月コース』にご参加下さったY.Iさんからのご感想を紹介します。

Y.Iさんは、

・早産児・低出生体重児の母

・出生~生後180日の間に連続21日以上入院中または入院した児の母

・妊娠22週以降に連続45日以上入院した母


という理由でこの制度をご利用下さいました。

それだけではなく、Yさん、産後1か月ちょっとで都内から足利に引っ越してきたばかりだったのです。。

そんなYさんが、どうしてこの制度に出会えたかと言うと・・

去年と今年『産後のボディケア&フィットネス足利教室』を受講して下さった、あーやんのパートナーがYさんのパートナーと学生時代の同級生だそうで、あーやんがおススメして下さったそうです。

もうね、このY.Iさんの状況を考え、そこにあーやんがこんなご縁で背中を押してくれたという話を聞いただけで、よくぞ辿りついてくれた!!と1週目から涙腺が緩んでしまいました。。


・産後クラスのプログラム内容について:
とてもよかった

・プログラムの受講後、身体の不調は改善されましたか?:
すこし解消された

・プログラムの受講後、精神状態はよくなりましたか?:
かなりよくなった

・プログラムの受講後、家族との関係はよくなりましたか?:
すこしよくなった

・他の人にも、マドレボニータの産後クラスの受講を勧めたいですか?:
絶対勧める

・ご感想やメッセージ:

早産だった上に、出産後、夫の地元に引っ越してきて土地勘がないこともあり、1ヶ月前は息子を連れて外出することがほとんどありませんでした。

今回この制度を利用させていただき、産後ケアを受けたことにより、気力、体力ともに少し取り戻せたと感じていますし、特に気持ちの面で前向きになれたと実感しています。

寄付者の皆さまには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。


何よりも、Y.Iさんの表情がぐっと明るくなり、引っ越してきた先で仲間ができたこと、誇りに思います。

ちなみに、1週目のレッスン後の写真はコチラ。


そしてこれが4週目(最終回)の写真。


写真のポーズが違うとか、人数が違うとかそういう事じゃなく(笑)、ご参加者の表情が全然違いますよね!

この写真を見てたらまた泣けてきた!




ひとりでも多くのかたが、産後の心と体のリハビリに取り組んで体力をつけ、心強い仲間ができるように。

全国の『産後ケアバトン制度』6月コースの受講枠、まだ空があります。

お近くに該当する方がいらしたらぜひあーやんのように、ドーンと背中を押してあげてくださいね。

この制度を利用して、『産後のボディケア&フィットネス足利教室』6月コースにご参加ご希望の方は、コチラから教室の詳細をご覧ください。


宇都宮の産後セルフケアインストラクターの佐藤直子でした。


☆主に宇都宮・足利でレッスン開催中。宇都宮市、足利市、栃木市、鹿沼市、佐野市、日光市、真岡市、さくら市、那須烏山市、下野市、上三川町、益子町、市貝町、芳賀町、壬生町、高根沢町、那須町、那珂川町、伊勢崎、太田、桐生、藤岡、などからもお越しいただいています。

☆産後のぽっこりお腹、肩こり、腰痛、頭痛、背中のコリ、体のゆがみ、手のしびれ、便秘、尿漏れ、冷え、睡眠不足、イライラ、夫婦関係がぎくしゃくしている、職場復帰が不安、友達づくりをしたい、骨盤が気になる、人と話したい、誰かに話を聞いて欲しい、体力をつけたい、など当てはまる方は、マドレボニータの産後セルフケア教室にぜひいらして下さい。