産後のイライラ・夫との関係・体調不良も改善:産後ケア教室宇都宮 足利

NPO法人マドレボニータの産後セルフケアインストラクター、一般社団法人日本アンガーマネジメント協会認定アンガーマネジメントファシリテーターです。

NEW !
テーマ:
● 春だから♡

こんにちは。宇都宮の産後セルフケアインストラクターの佐藤直子です。

春なので、髪の毛を切って明るい色に染めて来ました。

美容室は、MAKE'S表参道から宇都宮にお店をオープンされて3年目に入ったばかりのYOIKU(ヨイク)。
 
3年目に入ったばかりなのに、スタッフの方が増えててすごいなぁと思う。
 
{81EE979D-1E28-4FC4-9AFC-0BC90413B7D5}
 
慣れない、っていうかいつもやらない自撮りをたまにはやってみた。
 
美肌になるアプリで修正済みです♡
 
アプリ万歳!
 

やっぱり春が一番好きだなぁ。

 

★★★
YOIKU(ヨイク)

TEL 028-305-2012

〒321-0138 栃木県宇都宮市兵庫塚3丁目45-16

YOIKUのウェブページはこちらです。写真がとってもオシャレ。

宇都宮の産後セルフケアインストラクターの佐藤直子でした。
 

LINE@始めました。
私からは一斉配信ができて、1:1での会話もできます。
良かったらこちらから友達追加してくださいね。
友だち追加

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
● 【受付中!】茨城県つくば市4月 産後ケア出張教室


こんにちは。宇都宮の産後セルフケアインストラクターの佐藤直子です。

7月、11月に続き4月もつくば市で『産後ケア出張教室』を開催できることになりました。


お申込み受付中です!


この記事の下にあるリンクよりお申込みいただけます。

image

{88954239-D529-4951-BCBF-7606733729E6}

今回も、「多くの産後ママに産後ケアを届けたい!」と

2013年に、つくば出張教室7月コースにご参加下さったあいぴよちゃんこと、飯塚藍さんが土浦市、つくば市でもマドレボニータの『産後ケア教室』をと、いろいろとご協力くださっています。

あいぴよちゃんのブログはこちらです↓↓

ゆるく楽しく美しく 魔法の質問カードとジャイロトニックで理想の自分をめざそう☆

理学療法士でもありジャイロトニック・キネシスのインストラクターでもあるあいぴよちゃん。

つくば・土浦でも多くの産後女性に受けて欲しい!と会場予約したり、チラシを作っていろいろな場所に配って下さっています。

7月コースの際も

「ポストに入ってたチラシを見て。」とか

「たまたま行ったコーヒーやさんでチラシを見た。」という方が複数名いらっしゃいました。

「あいちゃんが、招致してくれたお蔭でつくば市で受講できて素敵な出会いもたくさんあり、本当にありがとうございます!」と仰っている方も多かったですよ。

この教室は、4回で1クールです。

毎週1回(120分)×4回のコース。

生後210日までのお子さんは一緒にご参加いただけます。
image

産後ケア教室は、「バランスボール(有酸素運動)」「シェアリング(コミュニケーションワーク)」「セルフケア」と産後の心とからだの健康に必要な3つの柱で構成されています。

1週目から無理なく少しずつ負荷を上げていき、4週で卒業します。

・産後の骨盤にやさしいバランスボールを使った有酸素運動(40-50分程度)


骨盤や膝など産後のからだに負担をかけずに、からだの歪みをとりながら気持ちよく汗をかくことができる有酸素運動です。

バランスボールを使えば赤ちゃんを抱っこして一緒に運動をすることができるので、赤ちゃんがぐずっても大丈夫です。

{CC37F4C8-6E7E-4FF0-8402-CF92EB0E9388}

肩こり、尿漏れ、腰痛、腱鞘炎予防・改善、おっぱいの出が良くなるエクササイズなど、産後に必要なエクササイズが盛りだくさん。

骨盤のエクササイズはもちろん、全身のエクササイズをしていきます。

・シェアリング(50分程度)
エクササイズして汗をかいた後は、思わず隣の人と話をしたくなる!

シェアリングの「シェア」とは分かち合う、共有する、という意味。

自分の思いを言葉にしてこの場にいる人たちと分かち合うという時間です。

シェアリングは、3つの段階で進んでいきます。

①まず、「人生・仕事・パートナーシップ」の中からテーマを一つ選び、『主体的な希望』を象徴する絵を描きます。

出産してから赤ちゃんのお世話で忙しい毎日。

自分のことは後回しになっている今こそ、ちょっと立ち止まって自分はどうしたい?を考える時間です。

絵が苦手でも大丈夫!



②選んだテーマについてペアになって話をします。
image

まずは一人が話し、相手がそれを「聴く」。

2週目は、一人3分の時間ですが、3週目は4分。

最終回の4週目は、なんと5分も話をします。

最初は「えーそんなに話すことない!」と言っていた参加者さんも、気づけば5分たっても話が止まらない!!なんてことも!

産後に、自分のことをちゃんと話す機会なんて本当に少ないし、ましてやそれを、誰かに真剣に聴いてもらう事なんて、ほぼありませんものね。

③ご参加者全体で思いや気付きを共有する。

{35C38F23-70BF-4221-88E6-41699AE84548}

このシェアリングで、「自分の思いを話す」「話を人にきいてもらう」「人の話に耳を傾ける」といったワークをします。

人の話を聞いたり、自分のことを言葉にして話したりする中で、自分自身と向き合うことができ、たくさんの新しい学びや発見があります。

赤ちゃんが産まれて、子どもの世話に明け暮れる生活だとなかなかこういう機会をもつことがありません。

ですが、心の健康のためには、このような大人の話をする時間が必要なのです。

この時間は、ママとしての顔ではなく、1人の女性としての素顔を自然に出せる貴重な時間。

運動をしたあとで思考も活性化しやすく、心もオープンになっているので、とても盛り上がります。

・日常の中で行えるセルフケア(10分程度)


ご自宅でも引き続きおこなえ、日常生活しながらセルフケア(自分で自分の体調を整える方法)をお伝えします。

セルフケアの技術と習慣を身につけるとカラダが発しているメッセージに耳をかたむけることができるようになります。

セルフケアのテーマは、1週ごとに変わります。

1週目:美しい体型のつくりかた

2週目:肩こりのセルフケア

3週目:自律神経を整える骨盤呼吸法と骨格調整

4週目:骨盤をつかった美しいウォーキング




初めて参加される方はみんなドキドキしていますが、参加してしまうと、毎週、回を重ねるごとに楽しくなってきます。

1週目にはどこかよそよそしかったみなさんも、4週目の最後の写真では、思いっきりの笑顔。


ここでできた友達は、これからの母となった人生を、ともに歩んでいけるような、素敵な友人ばかり。

卒業して何年か経っても、同窓会をしているクラスも、たくさんあるんですよ。


参加者自身が自分のことをもっと知り、表現し、人と関わり、自分を整える方法を身につけ、それを実践することによって、力をつけていけるよう促す。

母となった女性が自分の力を発揮しながら心もからだも元気になっていく、そんなプログラムです。


【日 時】■4月コース:4月4日・11日・18日・25日(火曜日)10:30-12:302月5日より受付開始

【定 員】12組程度

【対 象】産後2カ月以降の女性(産後何年まででも!)と生後210日までの赤ちゃん
※¹2016年9月28日以降に生まれたお子さんは4回通して一緒にご参加いただけます。

※²上記日程よりも前に生まれたお子さんは信頼できる方または一時保育などに預けて単身でお越し下さい。

今回は別室のキッズルームで託児のご利用も可能です。

2時間で2000円

※³産後2カ月以内で参加希望の方はご相談下さい。

※⁴同伴されるお子さまが生後210日以内であっても、ズリバイ等で移動範囲が広く、ボールエクササイズ時に危険であると判断される場合には、預けての単身参加をお願いすることもありますので予めご了承ください。


【参加費】14,660円(保険料+出張費込み)
※単発での受講をご希望の方は、1回のレッスン3,900円+保険料(単身1回30円、親子1回:60円)

【会 場】
つくばカピオ
(茨城県つくば市竹園1-10-1)


【服装・持ち物】 

・動きやすいウェア(ジーンズ、ストッキングはNGです)

・お茶やお水などの飲み物・タオル、上着、レッグウォーマーなど
(汗をかきますので冷え防止のため)

・赤ちゃんの着替え、オムツ、タオルなど。
※エクササイズ後、赤ちゃんもお通じが良くなります。
着替えやオムツは多めにお持ちくださいね。

※ボールエクササイズは裸足で行いますので、靴は不要です。


つくば市でマドレボニータの産後ケア教室を受けたい、産後の仲間が欲しい!出産後のボディケアをしたい!という方は2月5日よりコチラ(NPO法人マドレボニータの公式ウエブサイトに移動します)からお申込み受付中です。

※単発受講ご希望の方は、上記お申込みサイトの「メッセージ欄」よりご希望の参加日をお知らせ下さい。

お申込み後@gmail.comよりメールをお送りします。受信出来るよう設定をお願い致します。
24時間以内に返信が来ない場合、迷惑メールフォルダを確認の上再度ご連絡ください。

※キャンセルについてはコチラをご覧下さい。





宇都宮の産後セルフケアインストラクターの佐藤直子でした。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

● 大好きな子どもがやっとできたのに、出産したことを後悔しそうで・・【足利産後ケアご感想】

 

宇都宮 産後のこころと体をしっかりケア(4回コース) /宇都宮 体験・卒業生向け /メールで問合せる/ 電話をかける

 

こんにちは。宇都宮の産後セルフケアインストラクターの佐藤直子です。
 

今日は、足利での産後セルフケア1DAYレッスンにご参加下さったHちゃんからのご感想を紹介します。

 

{857AA135-D96D-45BC-BB75-D73347E2319E}

バランスボール持っているのが私!

 

昨日はありがとうございました‼
 

ランチにはお花のことも言ってくださったり、本当にいつもありがとうございますm(__)m
(Hちゃんはお花のレッスンを開催しています。)

今まで参加させて頂いた中では、一番心はすっきりした状態で行けたものの、体が。。。肩甲骨かたすぎで手あがらず。。。今度は体のメンテナンスが必要みたいです😅

本当になおっぺ先生に会うと、そしてあの場所に行くと、私の心が、体が浄化されるんです。
 

3年前の私は本当にボロボロだったので、子どもについて意見がこんなにも違うのかと思うくらい、主人と(というか、主人は自分では判断できず全部母親の言うことを聞くマザコン体質でした。7年も付き合って結婚したのに見抜けなかったのがそれまた自分を責めたり。)ことなりずっと我慢してきて、そのあげく精神不安定になり、泣いたと思ったら大声だしたり、今だから話せるようになったものの、本当にめちゃめちゃでした。

 

大好きな子どもがやっとできたのに、出産したことを後悔しそうで、そんなのが嫌で、少しでもそんな環境を変えたくて、あの時、参加して本当に良かったと思っています。
 

なおっぺ先生のレッスンで久々に笑えたのを今でも鮮明に覚えてます。

てか、先生も個人事業主なんですね。

 

なんかもっとなおっぺ先生と色々話したいのに、なんか人がいるとどーぞどーぞってなっちゃって、もっとガツガツいかないとですね😅
 

これから、私も助けてもらった方に恩返しできるように、少しずつ頑張って、子ども達や、悩んでるママ達のために頑張れたらと思ってますので、これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m
 

またゆっくりお話したいでーす⤴


Hちゃん、改めましてありがとうございます。

 

{D5B19436-7389-4AE5-9B46-E2DD3AC20849}

 

{EE677A1C-B237-4791-BD93-726C21B485F0}

 

 

{56AF34B3-38B8-4DB0-A848-CF2E7D58EB65}

 

 

 

 

 

 

 

本当になおっぺ先生に会うと、そしてあの場所に行くと、私の心が、体が浄化されるんです。

 

って最高の褒め言葉です。

 

ありがとうございます!

 

恐らく8月に足利で『産後セルフケア1DAYレッスン』を開催します。

 

その前に6月に、『足利出張産後ケア教室(4回コース)』を開催します。

 

単発でのご参加も受け付ける予定です。

 

{B30FA2D4-9429-43F4-B02B-CB4C649B3955}

 レッスン後はタイ料理。

 

美味しかった&楽しかった♡

 

LINE@始めました。
私からは一斉配信ができて、1:1での会話もできます。
良かったらこちらから友達追加してくださいね。
友だち追加

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

● 終わった後目がぱっちりした!【脳のデトックスAccess Bars®アクセスバーズご感想】

 

脳のデトックスAccess Bars®のご感想です。

 

今日は、宇都宮市在住のT.Hさんより。

 

他の方のご感想が気になる方はコチラです。

 

アクセスバーズの感想はコチラ~石井由貴さま より

 

アクセスバーズの感想はコチラ~鈴木愛康さま より

 

アクセスバーズの感想はコチラ~鈴木香織さま より~

 

 

image

 

終わった後、目がぱっちりした!

 

(毎日お酒を飲んでいるけれど、)今日は、帰宅してからも、ビール飲みたいと思わなくて、いつも夜は米なんて食べないのに、酵素玄米ごはんたべた(^-^)

 

アクセスバーズ効果かな♫

 

健康的な夕飯をいただきました!

 

なんとなくビール開けて飲んだけど。

 

なんか苦くて美味しくないのよー!!一体どうゆうこと 笑笑

 

あとね、変化はいつも右足がぞわぞわするのがなくなった。 

 

翌朝、 久々に母が、一緒にアフリカンダンスをしている映像が鮮明に出て来て、今は死んだから一緒に遊べないことを思ったら、急に息が吸えないような気持ち悪さに襲われた。。

 

まだ、死を受け止めきれてなかった自分が出て来たよ。

 

整理整頓せずに放っておいた感情がでてきた感じ。

 

宇都宮市在住T.H様

 


T.Hさま、ありがとうございます。

 

 

毎晩アルコールを飲んでいるT.Hさんが、飲みたくないというのにはびっくりしました(笑)

 

また、受け止め切れなかった感情について、この後T.HさんとはLINEでやり取りをしましたが、私自身へのメッセージもあったように感じています。

 

アクセスバーズ、不思議だ!

 

4月いっぱいまでは、モニター価格でアクセスバーズをお受けいただけます。

 

60分:8,000円→7,000円

90分:10,000円→9,000円

 

3月・4月のお申込み受付状況

 

ご自宅まで出張します!もしくは、佐藤宅でどうぞ。

ご予約はコチラからお願いします。

 

 

LINE@始めました。
私からは一斉配信ができて、1:1での会話もできます。
良かったらこちらから友達追加してくださいね。
友だち追加

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 『骨盤が愛おしくなる!』本


こんにちは。宇都宮の産後セルフケアインストラクターの佐藤直子です。

Facebookの4年前の投稿で、養成コース時代に読んだ本『骨盤にきく』が出てきたので、このブログを読んで下さっている方のお役に立てるかもと思い、再アップします。

4年前は楽天ブログを使っていました!

懐かしい~。

↓↓
養成コースも2か月目に入り、最近やっと『骨盤を立てる、骨盤を床に対して垂直にする』感覚が体で分かってきました。

と言っても、骨盤って見えないからどういう状態か分かり辛いですよね。

『骨盤を床に対して垂直にする』とは、後頭部からお尻までのラインを真っ直ぐにしてそのラインが床に対して垂直になってることです。

今までは、鏡で自分の姿を確認しないと分からなかったのですが、やっと体で感覚をつかめました!

(ホントにやっとですな)

骨盤を垂直にするについては、コチラに写真つきで記事を書きました!

私は、骨盤が前に傾きがちなんです。

どういう状態かというと、

背中は反って、お腹がぽっこり前に突き出る姿勢です。

この状態から、骨盤を垂直にするためには、下腹部の筋肉を結構使います!

お尻にもギュッと力が入ります。

骨盤を動かす感覚がやっとつかめてきたので、最近『骨盤』が気になってしかたなかったんです。

そこで、コチラを読んでみました

骨盤にきく [ 片山洋次郎 ]

¥540
楽天

片山洋次郎 著
『骨盤にきく- 気持ちよく眠り 集中力を高める整体入門』

面白くて、ついたくさんメモを取ってしまいました!

この本から、印象に残ったフレーズをいくつか紹介(引用)しますね。

・骨盤にはその人の心身の勢い=体力・意欲が正直に現れます。

・右が拡がりやすく左が拡がりにくいという性質が、生理痛など直接的なものばかりでなく、一見骨盤とは無関係なさまざまなトラブルを引き起こしてしまう。

・よく眠れないという人の中でも、骨盤を調べてみるともともと体質的に短い睡眠で充分なタイプという場合があります。

・人間の本質的な集中力は、骨盤から生まれます。
頭がどう働くかは骨盤の状態によって決まってしまうからです。

・頭の上の方が緊張している時は、骨盤底部が縮んでいます。
一方いい状態で頭が緊張していて集中力が発揮できる状態では後頭下部が縮み、そのときは骨盤では、上の方がギュっと縮んだ状態になっています。

・人の評価は「きまぐれ」です。
それに依存すればかえって不安は大きくなるばかりです。
真の自信というのは、自分の内側から湧きあがるものです。

・よく「子どもを産むと身体のラインが変わる」と言われるのは
この時に、骨盤が拡がったまま固まってしまうことが原因です。

・基本的に、骨盤が拡がろうとする時期は身体が「休め」と言っている。
その時にうまく身体を休ませられれば、その後よく縮んで、
それ以前よりも体調も気分も良くなるものなのです。

・更年期障害を「老化現象」としてマイナスにとらえるのではなく、
老化に適応してバランスをとり直す時期としてとらえ直そうということです。

・私という生はどこに向かおうとしているか、何を求めているか-
答えは全て身体が知っています。心静かに耳を傾けるとき、
深い呼吸の中から自然に湧きあがってくるものなのです。


『骨盤が愛おしくなる!』そんな本でした。

産後に必要なのは、ご自身の心と体のリハビリです!『産後ケア宇都宮教室』5月コースはお申込み受付中!詳細、お申込みはコチラから。

宇都宮の産後セルフケアインストラクターの佐藤直子でした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)