産後のイライラ・夫との関係・体調不良も改善:産後ケア教室宇都宮 足利

NPO法人マドレボニータの産後セルフケアインストラクター、一般社団法人日本アンガーマネジメント協会認定アンガーマネジメントファシリテーターです。

NEW !
テーマ:
●受付中!【8/25(金)宇都宮】『アンガーマネジメント入門講座』


こんにちは。宇都宮の産後セルフケアインストラクター、アンガーマネジメントファシリテーターの佐藤直子です。

宇都宮市での『アンガーマネジメント入門講座』開催のご案内です。

『アンガーマネジメント応用講座』も開催しています。一般社団法人日本アンガーマネジメント協会のウェブページはコチラです。



「言わなくていい一言を言ってしまった」

「怒ったあとで罪悪感におそわれる」

「上手に怒れなくてモヤモヤする」

「あの時怒っておけばよかったと後悔する」等々

そんな怒りっぽい自分、怒れない自分をどうにかしたい!

こんな風に思っていませんか?

不必要にイライラしなくなったり、上手に怒れるようになったりすることは誰でもできます。

アンガーマネジメント入門講座では、近年TV、雑誌、ラジオ等で話題の「アンガーマネジメント」の基本を90分で学習します。

{FEF52AA9-51F2-4D39-8911-DA1C75445E87:01}

下記に当てはまる方は、ぜひ入門講座を受講して下さい

■1度キレると、怒りがなかなか収まらない方
■上手に怒ることができない方
■1日に何度も怒ってしまう方
■怒る時に、つい過去を引っ張り出してしまう方
■怒りの感情を上手に伝えられない方
■ある特定の出来事を、ずっと根に持ってしまうタイプの方
■怒ると、つい物に当たってしまう方
■とにかく、今ここにある怒りをどうにか鎮める方法を知りたい方
■将来的には、怒りにくい体質を手に入れたい方

更に、対人関係において...
■他人よりも、大切な家族や恋人に怒りをぶつけてしまう方
■理不尽に怒鳴っては、「相手に悪かった」と自分を責めてしまう方
■職場に、どうしようもなく頭にくる上司や部下がいる方
■相手に上手に怒りを伝える方法を知りたい方
■怒りから目を背ける必要はありません。

人間である限り、怒りの感情を持つのはごく自然な事なのです。

でも、怒りの性質をきちんと理解し、正しいテクニックを使えば、怒りを手なずける事ができるようになります。

またアンガーマネジメント入門講座では、「怒りのコントロール」を通してセルフマネジメントの大切さも学習していきます。

怒りをコントロールしていく過程で、不安や恐怖といった他のネガティブな感情も、上手くコントロールできるようになっていきます。

イライラ、怒りの感情と上手に付き合えるようになれば、あなたの生活はどれ程平和で豊かなものになるでしょうか。

そのコツは意外な程に簡単です。

そのテクニックを、アンガーマネジメントファシリテーターが伝授します。

この先何十年と続く人生を、大切な人とより素晴らしい時間を過ごすために、そして何より、自分自身の心の平穏を得るために、小さな一歩をぜひ入門講座で踏み出して下さい。



【日 時】

宇都宮市

・8月25日(木)10:30-12:00@宇都宮ナチュレアレンタルスペース(宮本町)受付中

【定 員】8名程度 
※お子さんの同伴も可能です。

【会 場】
ナチュレア(宇都宮市宮本町18-12)※駐車場有

【受講料】3,240円 ※事前にお支払い(クレジットも可)をお願いします。

【アンガーマネジメント入門講座内容】

・アンガーマネジメントとは?

・アンガーマネジメントの3つの暗号

・怒りの感情って何?

・怒ってはダメなのか?

・問題となる4つの怒り

・怒りは第二次感情

・カッとなったときに待つテクニック

・私たちを怒らせるものの正体

・怒りの性質 etc.


アンガーマネジメント入門講座のお申し込みはコチラからお願いします。

お申込み後@gmail.comよりメールをお送りします。受信出来るよう設定をお願い致します。
24時間以内に返信が来ない場合、迷惑メールフォルダを確認の上再度ご連絡ください。


宇都宮の産後セルフケアインストラクター、アンガーマネジメントファシリテーターの佐藤直子でした。


image
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
●【受付中】7.8月 マタニティ・産後ママ向けバランスボールレッスン@すまいるプラザ


こんにちは。宇都宮の産後セルフケアインストラクターの佐藤直子です。

毎月2回ずつ『マタニティ・産後女性向けバランスボールレッスン』をすまいるプラザにて開催しています。

初めての方、妊婦さん、産後ケア教室OG合同のレッスンです。

image


妊婦さんにも人気のレッスンです。初めての方もぜひ体験してみて下さい。

image
image

妊婦さんにバランスボールエクササイズをおススメする理由は・・

妊娠中の骨盤まわり、関節に負担をかけないバランスボールをつかって、息が弾むくらいの有酸素運動をおこないます。

妊娠中に有酸素運動をして体を整えることが大切だとと分かっていても、何をしたらいいのか?

水泳は体が冷えるし、ウォーキングも汗かくまでって結構歩かないといけないしむずかしい。。。

バランスボールエクササイズを使った有酸素運動は、妊娠中の体重増加にも、マタニティブルー解消にも効果的なんです。

さらに、全身のさまざまな筋肉を使った有酸素運動なので、

・脂肪燃焼効果と、ボディラインを整える筋肉を同時に鍛えることができる!

・腰痛予防

・冷えの改善になる

などなど・・

安定期を過ぎていて、医師から運動しても大丈夫と言われている妊婦さん、産後女性の方、ぜひいらして下さいね。

マタニティー(妊婦さん)産後女性向け!バランスボールレッスン

【日 時】・7月27日(木)10:30-11:30
→※2016年12月29日以降に生まれた赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。

・8月8日(火)10:30-11:30
→※2017年1月10日以降に生まれた赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。

・8月22日(火)10:30-11:30
→※2017年1月29日以降に生まれた赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。

【会 場】
すまいるプラザ
     (宇都宮市竹林町1063-3(競輪場通り沿い))

【受講料】
2,000円


※事前のお支払い(クレジットも可)をお願いしています。
ご了承くださいませ。

【赤ちゃん】
※上記日程以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
 上記日程までに生まれた赤ちゃんは別室で託児が可能です(別途託児代1時間半で1,500円)

※託児は、実績のあるNPO法人パパママ応援隊さんにお願いしています。

【定 員】
12人 

【持ち物】
動きやすい服装(ジーパン、ストッキングはNG、運動靴)、水分補給できるもの、タオル

【キャンセルポリシー】
お受付後にお申込みを取り消す場合は、
受講料から下記のキャンセル料+振込み手数料\300を差し引いた金額にてご返金いたします。あらかじめご了承ください。

●レッスン日より1か月以上前・・・・・・無料
●レッスン日より30日から5日前・・・・・受講料の20%
●レッスン日より4日前から前日まで・・・受講料の50%
●レッスン当日・・・・・・・・・・・・・受講料の100%


『マタニティ・産後女性向けバランスボールレッスン@すまいるプラザ』のお申し込みはコチラからお願いします

お申込み後@gmail.comよりメールをお送りします。受信出来るよう設定をお願い致します。
24時間以内に返信が来ない場合、迷惑メールフォルダを確認の上再度ご連絡ください。

宇都宮の産後セルフケアインストラクターの佐藤直子でした。

{08A12E1D-1DDD-448C-A6B9-C68C54D53994:01}
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(3)

テーマ:
●【受付中】7/20(木)日常に生かせる産後セルフケア体験会@トライ東さま


こんにちは。宇都宮の産後セルフケアインストラクターの佐藤直子です。

宇都宮市青少年活動センター様主催の『日常に生かせる 産後セルフケア体験会』

今年度も2か月に1度のペースで担当させていただいています。


以前は「広報うつのみや」の教室・講座のところに載せていただいていたので、受付開始から10分ででキャンセル待ちになっていたのですが、欄外に載るようになってから、ご参加者が少なくなりました(涙)

欄外、私も見ない!

{393D5023-87F4-41FB-82C0-D22856E13D48}

{1F62890E-79F6-4ABA-87C4-EA6B2573FF2F}


でも、7月の広報紙には、久しぶりにこの教室・講座の欄に載せていただきました!!

みてくれている人多いかな?

ぜひ周りに産後の方がいたらこんなのあるよとおススメいただけると嬉しいです。


こちらは、本コースである『産後ケア教室(4回コース)』にいきなり参加するのは、ちょっと不安・・

「どんなことをやるかまずは体験してみたい!」という方向けの体験会になります。

産後の骨盤にやさしいバランスボールを使ったエクササイズ

首が座っていない赤ちゃんも、首が座っている赤ちゃんも、抱っこしながらできるので赤ちゃんと一緒にご参加いただけます。

また、赤ちゃんと一緒でも安心してご参加いただけるように場作りをしています。

安定した立て揺れが大好きな赤ちゃん。

バランスボールの安定した立て揺れでご機嫌になったり、気持ちよさそうに寝ちゃったりします。

赤ちゃんと外出する練習にもなり、

同じ月齢のお子さんを持つ方と友達になるチャンスでもあります!

image

「赤ちゃんと外出する場が少ない中、一緒に参加できるものがあって嬉しい!」

「久しぶりに運動して、話をしてリフレッシュになりました!」

「産後の肩こり腰痛がひどかったけど、ちょっとスッキリしました!」

「いつも赤ちゃんと二人きりだと、他の赤ちゃんのことが分からないから、うちの子だけこんなに泣くんだと不安だったけど、みんな泣くんだ。普通なんだと分かって安心した。」

などなどというご感想を多くいただく講座です。

【日時】7月20日(木)10:00-11:30 6月29日受付開始!

【会場】宇都宮市トライ東 青少年活動センター

【対象】宇都宮市在住で
平成29年3月19日-5月19日に出産した女性とその赤ちゃん

【費用】各回1,000円(用具代)

【定員】先着12組


今後の開催日時

・9月21日(木)
※平成29年5月20日-7月20日に出産した女性とその赤ちゃん

・11月16日(木)
※平成29年7月15日-10月15日に出産した女性とその赤ちゃん

・2月8日(木)
※平成29年10月7日-12月7日に出産した女性とその赤ちゃん

【内容】
・バランスボールを使って、産後の骨盤や膝に負担をかけずにおこなうエクササイズ。

・ご参加者同士仲良くなれるコミュニケーションのワーク

・ご自宅でもできるセルフケア 平らなお腹のつくり方


image

image

image

お申し込みは、6月29日(木)14:00電話で宇都宮トライ東 青少年活動センターさま、028-663-3155までお願いします。受付中!

宇都宮の産後セルフケアインストラクターの佐藤直子でした。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

● 8/31(木)のみ募集!”宇都宮産後ケア8月コース、双子ちゃんの介助ボランティア募集!”

 

こんにちは。宇都宮の産後セルフケアインストラクターの佐藤直子です。

 

先日募集した、宇都宮産後ケア8月コースのレッスン中、双子ちゃんのもう一人の母として、赤ちゃんのお世話をしながら、産後ケア教室にご参加いただける、介助ボランティアですが、4週目にボランティアをして下さる方が見つかっていません!

 

{F2B6AB8E-3886-4B63-AE0D-83601683700C}


 

かわいい赤ちゃんのお世話をしながら、ご自身もレッスンを受けられる!とってもお得な制度なのです。

 

ボランティアをして下さる方の対象は、産後ケア教室にご参加下さったOGの方になります。

 

8月31日(木)10:00-12:00まで、ボランティアご希望の方は、 こちらにコメントか個別にメッセージを下さい。

 

よろしくお願いします!

 

{F95493B0-10F3-4889-BB7A-C07261207525}

 

●8月31日(木)10:00-12:00

 

■内容:双子ちゃんの抱っこやお世話をしながらエクササイズ&ワークもご一緒いただきます    

 

■場所:Dance Studio BRes

 

■謝礼:交通費として1回につき2,000円
※産後ケア教室(4回コース)にご参加下さった方が対象です。

 

ご連絡お待ちしています♡

 

宇都宮産後ケア教室8月(木)・9月(水)コースお申込み受付中

 

 宇都宮の産後セルフケアインストラクターの佐藤直子でした。

 

●【7・8月のレッスン・講座スケジュール】
●アンガーマネジメント入門講座
●宇都宮 産後のこころと体をしっかりケア(4回コース)
●足利 産後のこころと体をしっかりケア(4回コース)
●ご参加者の声
●レッスンの様子
●メールで問合せる

 

LINE@始めました。
私からは一斉配信ができて、1:1での会話もできます。
良かったらこちらから友達追加してくださいね。
友だち追加

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●【8月(木)残席3/9月(水)受付開始!】宇都宮産後ケア教室(4回コース)のご案内

こんにちは。

宇都宮の産後セルフケアインストラクターの佐藤直子です。

出産後に無理なくできて、仲間も増える、産後セルフケアのお教室のご案内です。





この教室は、4回で1クールです。

毎週1回(120分)×4回のコース。

生後210日までのお子さんは一緒にご参加いただけます。





産後ケア教室は、「バランスボール(有酸素運動)」「シェアリング(コミュニケーションワーク)」「セルフケア」と産後の心とからだの健康に必要な3つの柱で構成されています。

1週目から無理なく少しずつ負荷を上げていき、4週で卒業します。

・産後の骨盤にやさしいバランスボールを使った有酸素運動(40-50分程度)


骨盤や膝など産後のからだに負担をかけずに、からだの歪みをとりながら気持ちよく汗をかくことができる有酸素運動です。

バランスボールを使えば赤ちゃんを抱っこして一緒に運動をすることができるので、赤ちゃんがぐずっても大丈夫です。


肩こり、尿漏れ、腰痛、腱鞘炎予防・改善、おっぱいの出が良くなるエクササイズなど、産後に必要なエクササイズが盛りだくさん。

骨盤のエクササイズはもちろん、全身のエクササイズをしていきます。

・シェアリング(50分程度)


エクササイズして汗をかいた後は、思わず隣の人と話をしたくなる!

シェアリングの「シェア」とは分かち合う、共有する、という意味。

自分の思いを言葉にしてこの場にいる人たちと分かち合うという時間です。

シェアリングは、3つの段階で進んでいきます。

①まず、「人生・仕事・パートナーシップ」の中からテーマを一つ選び、『主体的な希望』を象徴する絵を描きます。

出産してから赤ちゃんのお世話で忙しい毎日。

自分のことは後回しになっている今こそ、ちょっと立ち止まって自分はどうしたい?を考える時間です。

絵が苦手でも大丈夫!



②選んだテーマについてペアになって話をします。

まずは一人が話し、相手がそれを「聴く」。

2週目は、一人3分の時間ですが、3週目は4分。

最終回の4週目は、なんと5分も話をします。

最初は「えーそんなに話すことない!」と言っていた参加者さんも、気づけば5分たっても話が止まらない!!なんてことも!

産後に、自分のことをちゃんと話す機会なんて本当に少ないし、ましてやそれを、誰かに真剣に聴いてもらう事なんて、ほぼありませんものね。

③ご参加者全体で思いや気付きを共有する。

このシェアリングで、「自分の思いを話す」「話を人にきいてもらう」「人の話に耳を傾ける」といったワークをします。

人の話を聞いたり、自分のことを言葉にして話したりする中で、自分自身と向き合うことができ、たくさんの新しい学びや発見があります。

赤ちゃんが産まれて、子どもの世話に明け暮れる生活だとなかなかこういう機会をもつことがありません。

ですが、心の健康のためには、このような大人の話をする時間が必要なのです。

この時間は、ママとしての顔ではなく、1人の女性としての素顔を自然に出せる貴重な時間。

運動をしたあとで思考も活性化しやすく、心もオープンになっているので、とても盛り上がります。

・日常の中で行えるセルフケア(10分程度)


ご自宅でも引き続きおこなえ、日常生活しながらセルフケア(自分で自分の体調を整える方法)をお伝えします。

セルフケアの技術と習慣を身につけるとカラダが発しているメッセージに耳をかたむけることができるようになります。

セルフケアのテーマは、1週ごとに変わります。

1週目:美しい体型のつくりかた

2週目:肩こりのセルフケア

3週目:自律神経を整える骨盤呼吸法と骨格調整

4週目:骨盤をつかった美しいウォーキング

初めて参加される方はみんなドキドキしていますが、参加してしまうと、毎週、回を重ねるごとに楽しくなってきます。

1週目にはどこかよそよそしかったみなさんも、4週目の最後の写真では、思いっきりの笑顔。


ここでできた友達は、これからの母となった人生を、ともに歩んでいけるような、素敵な友人ばかり。

卒業して何年か経っても、同窓会をしているクラスも、たくさんあるんですよ。


参加者自身が自分のことをもっと知り、表現し、人と関わり、自分を整える方法を身につけ、それを実践することによって、力をつけていけるよう促す。

母となった女性が自分の力を発揮しながら心もからだも元気になっていく、そんなプログラムです。


【日 時】■8月(木曜コース):10日・17日・24日・31日(木曜日)10:00-12:00残席3
※8月(木)コースは、2017年2月2日以降に生まれた赤ちゃんは4回通して一緒に参加できます。

9月(水曜コース):6日・13日・20日・27日(水曜日)10:00-12:007月5日より受付開始
※9月(水)コースは、2017年3月1日以降に生まれた赤ちゃんは4回通して一緒に参加できます。

【定 員】10組

【対 象】産後2カ月以降の女性(産後何年まででも!)と生後210日までの赤ちゃん
※産後2カ月以内で参加希望の方はご相談下さい。

◆各クラス、上記日程よりも前に生まれたお子さんは信頼できる方または一時保育などに預けて単身でお越し下さい。 

※同伴されるお子さまが生後210日以内であっても、ズリバイ等で移動範囲が広く、ボールエクササイズ時に危険であると判断される場合には、預けての単身参加をお願いすることもありますので予めご了承ください。


【参加費】12,420円(4回分)+保険料240円
※2015年6月コースより240円で傷害保険がカバーできることになりました。

母子一組:240円、単身でご参加の方:120円(4回コースでの料金)

【会 場】
ダンススタジオブレス Dance Studio BRes
(宇都宮今泉町3002-1、国道4号線沿い、トライ東近く)


【服装・持ち物】 

・動きやすいウェア(ジーンズ、ストッキングはNGです)

・お茶やお水などの飲み物・タオル、上着、レッグウォーマーなど
(汗をかきますので冷え防止のため)

・赤ちゃんの着替え、オムツ、タオルなど。
※エクササイズ後、赤ちゃんもお通じが良くなります。
着替えやオムツは多めにお持ちくださいね。

※ボールエクササイズは裸足で行いますので、靴は不要です。


産後の仲間が欲しい!出産後のボディケアをしたい!という方はコチラからお申し込みをお願いします


>※振替受講についてはコチラをご覧下さい。


※キャンセルについてはコチラをご覧下さい。

以下にあてはまる方は、「産後のボディケア&フィットネス教室(4回コース)」の受講料が全額補助されます。

・多胎児の母
※介助ボランティアによるサポートも受けられます。
・ひとり親
・障がいのある児の母
・出生~生後180日の間に連続21日以上入院中または入院した児の母
・妊娠22週以降に連続45日以上入院した母
・10代の母
・早産児・低出生体重児の母
・東日本大震災で被災し、避難中の母

該当する方や、身近に該当する方をご存知の方は、詳細をご覧ください。

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(3)