迷惑なソフトの見分け方って? | 女性起業家のためのビジネスパソコンサポート:エレフセリア

女性起業家のためのビジネスパソコンサポート:エレフセリア

栃木県でパソコンサポートの実績5,000件超!本気で起業をしている女性向けに、パソコンをビジネスに使うための各種サポートをしています♪


ハンドメイドで起業する女子のためのパソコンサポート・nonですニコニコ

昔のお役立ち記事をリライトしております~。

迷惑なソフトの見分け方って?


3~4年前くらいからでしょうか、いたるところで目にするようになった迷惑ソフトの広告

たとえば…
押しちゃダメな広告その3
とか
押しちゃダメな広告その2
とかとか。


また、最近ではアメブロ内でも
迷惑ソフトの広告
こーんな広告が出るようになってます。


これ、慣れないと「ビクッ」とすると思うんですよ。

でもそんなに難しく考えなくて大丈夫。


なぜかって?

必要以上に不安感を煽るもの

がほとんどだからです。


さらに言うと、

サイトを見ているだけでパソコンの調子を見られることはありません!


ではここで、あなたのパソコンに入ってるセキュリティソフトを思い出してみてくださいねンー

今どき入ってないだなんて言わせませんよ?w


サンプルとして、うちで使ってるウイルスバスターの画面をば。
ウイルスバスターの起動画面
そろそろバージョンアップしないとですねー…


そんなに不安を感じないですよね?

チェックマークでかいなーくらいでw


ましてや、パソコンを起動するたびに毎回、いきなり画面のどまんなかでチェックなんてはじめませんよねー?
迷惑ソフトの代表・RegCleanPro


先の写真のようにムダに不安感をあおり、それを利用してパソコンに入れさせ、かつ余計なものがさらに倍!みたいな。

詐欺の手法と同じようなもんですよね。


『パソコンのことって難しいもん(><。』

とおよび腰になることはなく、ちょっと冷静に考えてみればわかることだと思うんです。

仕事道具としてパソコンを使っているならばなおさら、安全なつき合い方を知っておいた方がいいと思いませんか?


あ、そうそう。

ちゃんとしたソフトであれば、スキャンのタイミングは設定で変えられますので、リクエストがありましたらお気軽にコメントくださいませ♪


自分のパソコン、ヘンなの入ってるかも…という方はこちらからご相談くださいね ^^





お役立ち記事は随時リライトしていきまーす。