(2011/5/7)

今日は、術後一日目ということで、可能な範囲でなるべく動くようには心がけていた( ´ ▽ ` )ノ

体は大分楽になっているが、痛みがあるのと、背中の痛み止めのせいで若干右半身が痺れている。
しばらくは仕方ないことだが。


今日の流れはこんな感じで。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
■タイムスケジュール(5/7)
03:25 痛み止め早送り【再掲】
03:55 座薬投与【再掲】
05:40 起床、着替え、起き上がり、
水分テスト、検温(6.7)、
酸素マスク外れる
06:25 採血
08:00 仮眠
09:25 検温(6.6)、血圧測定
10:40 座薬投与
11:10 歩行訓練
心電図、血圧計外れる
13:30 検温(6.5)、血圧測定
16:40 見舞
17:20 シャンプー、体拭き
18:00 夕飯
お粥、おでん、お浸し等
19:20 排便(水便)
19:30 検温(6.9)
着替え、シーツ交換
※お漏らしのため

20:00 点滴終了、血圧測定(機械異常)
20:15 排便(水便+軟便)
21:00 消灯
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

昨日のブログでも書いたが、機器のうるささと、痛みと、暑さでなかなか寝れなかった((((;゚Д゚)))))))

3時頃には、焼けるような痛さで目が覚めた・°°・(>_<)・°°・。

痛み止めを打ってもらった後も、寝たと思ってもすぐ目が覚めたf^_^;)

目が覚めたタイミングでそのまま起き、水分テスト等も早めにやってもらった。

水が飲めるようになってからは、空腹感は多少楽になった( ´ ▽ ` )ノ

午前中で、酸素マスクと心電図等の線は外れ、うるささは大分マシになった(^-^)/

そのまま、歩行訓練をした。
初めは傷跡の痛みから背筋を伸ばせず、速度もゆっくりだった。
先生からは、「病人みたいだね(笑)」と言われたf^_^;)
病人やっちゅーねんΣ(・□・;)

それから、何度か一人や家族に付き添ってもらいながら歩いたが、痛み止めが効いてるせいか、少しづつまともに歩けるようになってきた( ̄▽ ̄)
看護師からは、「一日目からこんなに歩く人いないですよ!」と言われて、少し得意気になった( ̄^ ̄)ゞ
ま、若いからね、一応…。


シャンプーをお願いしたら、「一日目からする人なんていないですよ!」と言われた(ーー;)
これも若いからかな…。
結局、やってくれたが。


そして、待ちにまった夕飯の時間。
お粥は味がなかったが、がっついてしまったf^_^;)
48時間ぶりの食事は、流石に嬉しかった( ̄▽ ̄)
ところが、この後悲惨な目に…。


便を出そうとトイレに立ち上がった時(オシッコは管が繋がっているためトイレは不要)、婚約者にベッドの上のシミを指摘された…。
そう、「お漏らし」であるΣ(゚д゚lll)

全く自覚がなかったが、おそらくガスを出した時にでてしまったのだろう。
トイレに行ったら、案の上、液体状のものしかでてこなかった(ーー;)

腸がまだきちんと動けてないようだった。
看護師さんは、「よくあります。便が出るだけ良いことです。」と言っていたが、少し凹んでしまった_| ̄|○

その後は、多少お腹の調子は良くなった。


食事ができるようになったので点滴も外れた。
まだ、針は2本とも刺さったままだが。

ドレーンと背中の管も2、3日で抜けるようだし、オシッコの管も5日程度で抜けるようだ。

今のところ、順調だp(^_^)q



iPhoneからの投稿