2nd TUR入院_1日目①(緊急入院)の続き。

今日一日の流れは以下で。
#すみません、メモがなく大分うる覚えです(><;)
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
■タイムスケジュール(12/6)
 11:00 緊急入院
 16:00 手術準備
      着替え、点滴等
 18:10 手術室へ移動
 18:20 麻酔開始、オペ開始
 19:00 オペ終了
 19:10 ベッドルームへ戻る
      寝たきり安静状態
      飲み物禁止
 20:00 水分テスト、飲み物解禁

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

緊急手術ということで、浣腸やら色々割愛した気がする。
特に問題はなかったが(最初からいらないんじゃないのか?)。

前回と同様、全身麻酔だったが、今回は麻酔の量が適量だったよう。
前回は術後数時間はもうろうとしていたが、今回は割とはっきり意識があった。
主治医のK先生も、今回の麻酔医のことを褒めていた。

麻酔のせいもあり、今回は本当に楽だった。
やはり、手術において麻酔はかなり大事だと思った。

手術内容は以下。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
■手術内容
 ●手術の段階で血は止まっていたので、
  止血は行っていない
 ●腫瘍のあった部分の周りを広めに切除した
  筋層もギリギリの深さまで切り取っている

■止血の見解
 ●原因はわからないが、前回切除した部分の周りが
  赤くなっていたので、正常な皮膚にひっぱられて
  出血した可能性が高い

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

術中の画像を載せておきます。
■手術前(出血跡)
最年少膀胱がん闘病記 ~症例なしでも負けません~-2nd TUR_01

■手術後
$最年少膀胱がん闘病記 ~症例なしでも負けません~-2nd TUR_02


術後の状態は前回と同じで、点滴と、
膀胱留置カテーテルと、酸素がつながった状態だった。


術中、両親と彼女がずっと付き添ってくれていた。
術直後、両親そっちのけで彼女と手を繋いでしまったが、
あまりよくなかっただろうか。。。

弱っていた時だし、別に構わないだろう( ̄Д ̄;;