なんだか毎日雨ばかりで困りますなぁ。
洗濯物はぜんぜん乾かないし、兄さんのサッカー教室は毎週お休みが続いており、早く晴れないかなぁ~と思っている今日この頃です。

こんにちわ!マイです。
今日も寒いですなぁ~。大阪は今日も雨です。

まだ桜が残る4月4日(土)に、次男の入園式に行ってきました!
旦那氏は前日泊りで東京だったので、当日始発で帰ってきてもらってギリギリ間に合った~。良かった。



2年前の兄の入園式は雨でこの日も予報は雨だったのだけど、なぜか晴れた!良かった♪
桜と一緒に写真を撮る事ができました。

入園式では在園児の兄弟がいる場合その在園児達が新入園児にむけて園歌を歌うんだけど、我が家も兄さんがそれに参加しました


兄が入園した時に、年中、年長、卒園した新一年生の歌が凄く上手で感動した記憶があるのだけど、今回はそこに兄さんがいるなんて…本当に感無量(涙)。
兄さん、とっても上手に歌えてた。うちの幼稚園の園歌がこれまた本当に素敵なんだなぁ。

そして次男、この日は父も母も兄もいたからか、無事リス組さんとして入園し、無事にクラスの席に座ってくれました。
後ほど書きますが、次男は長男と違って色んな事が兄任せ、親任せで赤ちゃん系…母は色々心配ですがとにかく幼稚園を楽しんでほしいなぁと思いながら入園式が終わりました。

そして、その日は疲れて早目に就寝しそうだったので、翌日の晩ご飯に家族で入園祝い!



次男の入園祝いという事で、次男の好物ばかりを作りました。
好物ばかりだったので…ものすごーく変な取り合わせのメニューになりましたが(笑)。

●この日作ったメニュー
ハンバーグ+マッシュポテトで作ったデコレーションケーキ、キュウリの酢の物(次男好物)、焼き鳥(これは買ってきた。長男好物)、大根と鶏肉の煮物(次男好物)、エビとアスパラのソテー(兄弟好物)、フランスパン(兄弟好物)、パスタ2種(次男好物)。

ハンバーグとマッシュポテトで作ったデコレーションケーキは、以前甘いものが好きではない母さん友達のために突然思いついて作ってみたメニュー。ハンバーグを2枚重ねてマッシュポテトでコーティングした一段目の上に、カマンベールチーズをマッシュポテトでコーティングした2段目を乗せてケーキっぽくしてあります。


カットするとこんな感じ~♪。ハンバーグを焼いたフライパンでソースを作り、上からかけて食べました。
これ、簡単だし見た目もそれなりになるのでおススメですよ~。今回はビアハムが無くて普通のハムでお花っぽくしたけど、ビヤハムの方がバラやお花にしやすいです。あと、プチトマト(無かった)やマイクロトマトを使うとより綺麗にデコレーションできます。

そして、食後にはケーキ!



今回弟のお祝いだ!と言っていたら兄さんから「俺だって年長さんになったからお祝いして」と文句を言われたので、2人のお祝いとしてキャラチョコを作りました。
兄さんのリクエストは妖怪ウォッチのおおがまで、弟はおろち。
普段お弁当では青とか紫とかあまり使えないからね、今回はいろんな色を使ってキャラチョコを作りました。
これまでキャラクッキーは何度か作っていたんだけど、うちの兄弟はあまりクッキーを食べない。というかチョコレートが好き。そんなわけで今回はキャラクターチョコを作ってみたわけです(おおがまの足切れてるな…)。

初心者なので影とか上手にできなかったけど、一応それなりに見えたから良しとしよう。
二人ともとっても喜んでくれました。
ちなみに背景に立っているのは、兄さんから弟へ入園のお祝いの手紙。

ほんとにほんとに次男が入園だなんて、月日が経つのは早いなぁと思いますね。
ついに2人が幼稚園か・・・大きくなったもんだと感慨無量でお祝いした父と母なのでした。

そして4月8日・9日の2日間親子登園(慣らし保育)があり、10日から幼稚園が始まりました。この2日間がこれまた大変だった…。とにかく大変だった。。。そして今も大変な状態がつづいております。。。
長くなるのでその話はまた次回書きますね。

さぁて、そんなわけで今月から地獄のダブル保育が始まりましたよ~!初回の引き落とし前、その金額にガクブル状態になりながら引き落とし口座に入金いたしました。後から多少の補助が入るとはいえ、後からだしね・・・、父と母、この一年頑張れるだろうか。頑張れる自信がない(滝汗)。

偶然なのだけど、次男の入園式前日に母もこれまで一緒にお仕事させてもらった方から新しくレギュラーの仕事のお声をかけていただきましてね。このところ痛い出費が続いたが、次男入園を機に運が付いてきたか!?新しいプロジェクトだけにまだどうなるかわかりませんが、決まったらとにかく仕事も頑張ろうと思います~!

それではまた!