今日は晴れると思って朝から洗濯物を干し、外出したら雨が降ってきてドヨーンとしたマイです。

こんにちわー。

大変遅くなりましたが、パイ問題からのコメントのお返事かかせていただきました。遅くなりまして申し訳ありませんでしたー。

最近iPhoneのアメブロアプリがアップグレードされまして、投稿しやすくなったみたいなので今回は試しに昨日の夕飯をアップしてみようかと。

ごはんブログの方で再開する予定でいるんだけど、あっちのブログの場合はデジカメの写真を使ってまして…、昨日の夕飯はiPhoneで撮ったから、多分写真が小さくなってしまうんだな。
なのでとりあえず今回は小さい表示しかできないこっちのブログに載せてみます。

今後もこっちのブログでご飯も載せるか、あっちのブログを再開するかは今考え中ですが、決まったらまたお知らせしまーす。

てなわけで携帯から試しにやってみます。

photo:01


■牛肉とモヤシとキャベツのタジン鍋蒸 2種類のタレで
■蕪の焼いただけ
■切り干し大根の煮物
■蕪の葉と牛肉、もやし、春雨の中華スープ
■ネギトロ

■牛肉とモヤシとキャベツのタジン鍋蒸 2種類のタレで
photo:02


photo:03



タジン鍋を使った簡単蒸し物。
胡麻ダレと、作った中華ダレの2種類好きな方を掛けて食べました。

●中華ダレ

胡麻油 大さじ2
にんにく 大さじ1
醤油 大さじ2
お酢 大さじ2
砂糖 小さじ2
酒 小さじ1
ナンプラー 小さじ1/2位

ボウルに調味料を入れ、トロッとする迄混ぜて刻んだネギと鷹の爪を入れただけ。

にんにくは高いのでチューブを使用し、鷹の爪は輪切り使用してます。

今回は残ったら他のタレとして使おうと多めに作りましたが、一回分だったら全ての分量を半分にすれば良いかと。

ナンプラーは好みの量で入れました。
なくても美味しいけど、あった方が味が少し出て良いですな。
お酢は旦那が余り得意ではないので控えめなので、酸っぱい方が好きな方はもう少し多めに。

なにしろ分量を計って作るのは初めてだったのでこんな感じで大丈夫か不安(笑)。とにかくタレは好みがあるので舐めて調整してくだされ。

旦那はこのタレが美味しかったらしく、喜んでおりました。今回は無かったので入れませんでしたが、ゴマを入れた方が美味しいと思いますー。

photo:04


■蕪の焼いただけ

蕪を皮ごとジリジリ焼いて、上からオリーブオイルと天然塩と胡椒をガリガリしただけだが、私も旦那も好き。
高山なおみさんの料理のマネです。

■切り干し大根の煮物
photo:05



切り干し大根、油揚げ、にんじん入。
気付いた時には調味料を入れており計らず。

■蕪の葉と牛肉、もやし、春雨の中華スープ

写真取り忘れてます。
タジン鍋で使った牛肉の切れ端と、蕪の葉と春雨を、顆粒の中華だしとお酒、水、少し醤油でスープに。
残ったスープに蕪の実を足し、うどんを入れて今日のむらっちと私のお昼にしました。

こんな感じで相変わらず毎晩モサモサ食べています。

あ、ちなみに牛肉。
我が家ではほとんどお目見えしない食材ですが、この前スーパーで100g128円で売っていたので思わず焼肉用に買った残りです。普段はぶた肉ですよ~ん。

さて、そろそろむらっちが昼寝から起きるかな?起きて雨が止んでたら散歩に行ってきまーす。


iPhoneからの投稿