今日はひな祭りですな。

小さい頃、お雛様を飾ってもらいワクワクしたことなんてもぅ長い間忘れておりましたが、子供が生まれると思いだしたりするものなんですね。

まぁ、うちの饅頭は男子なんでね、初節句は5月ですけど。

それでもこのところ女の子のお母さん友達から初節句の話を聞くと、何だか色々思い出します。


うちの実家にあるお雛様は、昔ながらのどでかいやつでしてね。

出すのもしまうのもそりゃぁもぅ大変で。

よくママンが、「嫁に行き遅れても良いからもう少し出したままにしてもいい?」とか言ってたなー(笑)。


女子の家庭、ひな祭り前後は楽しい1日なんでしょうね。

良い1日をお過ごしください♪


ちなみに我が家の初節句における兜問題は・・・これから一悶着ありそうですけど(笑)。

まぁ決まったらお知らせしまーす。


さて、今日は本当はアメンバーで4~6ヶ月のむらっちの写真をUPしようと思ったのですが、昨日思いがけない事が起きましたので、そっちを記録。


姉さん、事件です!(HOTEL 高島弟風)ですよ。


まず話を遡りますと生後4ヶ月。

この辺りからむらっちが、仰向けでやたら足と手を動かしながらモゾモゾ背中を擦りつけ上に上がっていくようになりました。平泳ぎの仰向けバージョンみたいな感じです。いや、溺れてる?みたいな(笑)。


やたらモゾモゾゴニョゴニョと、足をフリフリ、お尻と背中をスリスリするので母は「なんだぃ?背中が痒いのかぃ(゜ρ゜)?」と何度も背中をチェックしたほど。丁度背中に不定期に湿疹が現れ始めた時だったので、私は勝手に背中が痒いらしい。でも機嫌良く背中掻くなーなんて思ってました。


旦那の前でもモジョモジョ~(゚∀゚)

旦那大爆笑。旦那は私とは違い、痒いのではなく遊んでいるんだろうという推測を立てた。


旦那の実家でもモジョモジョ~(゚∀゚)

義母さんも大爆笑。


これ、オムツ替えしにくいったらない。

少しづつ少しづつモジョモジョしながら横や上に移動する息子を見てずっと私は「なんだこりゃ?」と思っておりました。


そして2日前、むらっちをうつ伏せにすると急にお尻を上げるようになりました。

とは言えまだまだ「上がってる」程でもなく、しゃくとり虫まで行かず、ただ尻をヘコヘコ上げるくらいで。


未だ寝返りをうたないむらっち。

うつ伏せにしてもすぐに息継ぎ休憩みたいな状態になるので、義母さんとも「この子は余りうつ伏せが好きじゃないんだろうねぇ」と話していたんですが、そのむらっちが急に尻をヘコヘコし、手をバタバタさせて喜んでいる。ただ息継ぎは相変わらずするけど。


3日前にはやってなかったんですよこんな事。

とりあえずそのヘコヘコした様子を動画におさめ、旦那と夜楽しむ(´∀`)


んで昨日。


その①

寝たまま横にあった私のトートを引っ張りながら寝返る。

ただしこれはトートの紐を引っ張った勢いで回ったため寝返り成功カウントにはせず。


その②

夕方旦那の実家にてうつ伏せのまま畳に置きおもちゃ(タンバリン)を少しづつ移動させてみたところ、その場で1周近く方向を回転。のろーりのろりとお腹を中心にしながら少しづつ回転。

カメが方向を変えているように見えた。


その③

むらっちを放置して夕飯の支度をしていると、「ぬおぉ~(#゚Д゚)!あぁぁぁーщ(゚Д゚щ) !!!」というバーベルの選手のような雄叫びが。その声と言ったらデカいは激しいわ。息子は赤子だったはず・・・( ゜∋゜)。と思えるほどの声。見ると雄叫びを上げながら寝返ろうとしている。


むらっちは最近、寝返りたいのだが寝返りが出来ず泣いて訴える事が多くなっていた。

だったら諦めなきゃいいのにすぐに諦める。足は結構上がるようになっていたし、横向きまでは行くのにすぐに諦めるんだなぁこれが。赤子にして諦めの早い男になり下がっている・・・(´д`)と母は思っていました。


それが、放置していたし、むらっちの頭の向きが私と逆で母に助けを求められないからでしょうか?

後ろから無言で観察しておりましたら、むらっちはおもちゃを両手で持ったまま、バーベル選手の雄叫びで寝返りました。


とは言えお昼寝用の布団から、畳にくるっと寝返ったので、段差が多少あったからねー。

寝返ったというより反動で落ちたような感じ。

それでもあたしゃビックリしましたよ。





その後、「むらっち!やったじゃん!痛みに耐えてよく頑張った!感動した(小泉元総理風)!!」とむらっちの労を労い、「今度はおとうに見せるからさ、はい!もう一度!」と夕飯の支度そっちのけで動画を準備。


以降むらっちは一度も寝返りませんでした。

やはり、寝返ったというより落ちただけらしい(笑)。


それでもかなりの進歩ですなこりゃ。帰ったら旦那に報告せねばと思っておりました。


その④

そんなこんなで偽りの寝返りが完成し、母に褒められたむらっちはニコニコしておりました。

その後お風呂の準備をしつつ、うつ伏せで遊ばせておりましたらね、また尻をヘコヘコしだした。


ニヤニヤしながら見ていたら・・・

今度のヘコヘコは、前日よりも明らかに尻が上がり、しゃくとり虫に近付いている!

「おーむらっち!お尻あがってるよ~。凄いねぇ」なんて言いながら動画を回し始めたら・・・・

尻を持ち上げながら膝を少しだけ付き、じりじり前に進み始めたではあーりませんか!!


*進むとは言っても、数ミリ単位ですよ(笑)。現在バカ親はむらっちに対し巨大な色眼鏡で見ておりますので(笑)。あの、ほら。昔スノボーやっててジャンプして、本当は数センチしか飛んでないのに、本人は物凄く飛んだ!飛んだよー!私!!みたいなそんな感じ(経験あり)。



以上、①~④までの出来事が昨日1日で起きたのです。


早い子は3ヶ月で寝返りするし、6ヶ月でハイハイしますからね、周りからしたら「そんな事で・・・」と思うでしょう。何せむらっち、もぅ6ヶ月も半ばですから(笑)。


でもね、私、むらっちはうつ伏せが嫌いそうだから寝返りは先だろう。しないかもしれない。重いからずりばいもハイハイも遅いだろうと思っていたんです。

それでも問題ないし、掃除楽だし(笑)、置いて先にお風呂入れるし、仰向けで同じ位置のまま遊んで笑って泣いているむらっちはとても赤ちゃんぽくて大好きだったんですよ。ゆっくり大きくなってくれ、のんびり成長してくれ~と思っていたんです。


なのに昨日突然ズリズリとし出したむらっちを見て、私なんだか嬉しいのだけど少し複雑な気持ちになってしまいました。赤子の成長は喜ぶのが普通なんでしょうけど。「まだしない」と焦るのが通常なんだろうけど。


なんつーか、うん。

どんどん大きくなってしまって・・・

半年前に生まれたばかりで、ホニャホニャ泣いてたくせに、あっという間に成長していく子供に、母は複雑な気分です。私がむらっちの成長についていけてない(笑)。


勝手に「寝返りなんてまだまだ!むらっちがずりばいするのはまだまだずっと先の事。ハイハイなんてずーっと先の事だろう。寝返りはそのうちするかもしれないけれど自分で移動するなんてことは・・・」と思い込んでいたんですよね。


思えばこの前、朝むらっちがやたらしっかり座って「いないいないばぁ」を観ている姿を見た時も、なんだかよその子がいるみたいに思えたし(笑)。

↑パジャマでおじゃまでスイマセン。

でも、もしかしたらそのうちズリズリと、この勢いでずりばい始めるかもしんないな~。いや、そんなこと言ってこのままかもしれないけど。


まぁ、そうだよね。

もう6ヶ月過ぎたんだもの。


もっとゆっくりでいいんだよ~と思ったり。

大きくなったんだねぇーと思ったり。

毎晩むらっちと湯船に浸かりながら今日あった事を話すのですが(私がむらっちむかって一方的に喋る。むらっちは夢中でおもちゃを噛む)、昨晩は「おかーは君の成長について行くよ。あんた大きくなったんだねぇ。おかーは既に泣きそうだ」と話しましたとさ。


旦那が帰宅後、その事を報告し、動画を見ながら改めて饅頭の成長を喜び、感動する二人。

こんなんじゃ、本当に寝返りやずりばい、ハイハイが完成した日にゃ私も旦那もどうなることやら。

外飛び出して「みんなー!むらっちが出来たよー!」と言いながら走りだしそうな勢いですな。フフフ。


いやーそれにしても赤子って凄い。

5ヶ月から6ヶ月は、むらっちの場合育児書に書いてあるほどの運動能力的な成長は見られないと思ってたのですが、バウンサーで腹筋運動したり、仰向けでモジョモジョしたり(後で調べたら、これってそれなりに移動したい意志を持ってやってることみたいですね)・・・、それなりに練習してるのね、むらっち。


今後も無理せずマイペースでやってくれぃ!

おかーもおとーも君の成長についていけるように頑張るよ~


そんな事があった3月2日でした。


それではまた!!