素晴らしい合言葉 | とおぼえの自縄自縛日記

とおぼえの自縄自縛日記

京都を中心に活動する屈折/純文学/変拍子/ポストハードコアバンド とおぼえのweblog
Vocal:徳田♂、Electric Ukulele:東田、Key:徳田♀、Drums:浜口

LIVE
6/15京都LIVE&SALON夜想
7/27京都ソクラテス
9/15京都BlueEyes

こんばんは、とおぼえ徳田♂です。

 

さて、皆様、6月25日(日)に行われるとおぼえレコ初企画「善悪の彼岸 頂上作戦」の予約はすんだかな?うっかりして、まだの子はいませんか?今からでも遅くないので、ガンガン予約をください。

 

ありがたいことに、沢山の方に予約をいただいておりまして、感謝しております。

しかし、そこは精神が崩落している私ですから、却ってある心配事に苛まれるようになりまして。

 

その悩み事とは、「本来リストアップしてはいけない付帯条件付きの方を遠慮なくリストアップしすぎではないか。」ということです。

付帯条件とは、「雨が降って釣りの予定が流れたら」とか「次の日休みが取れて、関西に帰れたら」とかこういう条件のことでございます。

 

こういう方は、本来「ライブに来られない方」と整理するべきではないのか?

そう整理したら、予約人数はぐっと少なくなるのではないか?

もしかして、わし、今、ピンチ?

 

実質ピンチの私を可哀想に思ったり、私に借りのあるそこのあなた!

同情でも義理でも全然構いませんので、予約をください。夜想に入りきらないほどの慈悲心をお願いします。

 

幾ら何でも宣伝しただけでブログを終えると、あんまりにもあんまりなので、話を変えます。

 

ひどい勧誘の電話ってありませんか?

マンション購入やジムへの入会のお誘い等、よう分からん姉ちゃんから電話かかってくる類いの。

 

これもね、まだ、「××に今度竣工するマンション一部屋どうですか?」とか正直に勧誘するならマシなんですけれど、悪質な業者は「徳田君いますか?」と私の友人・知人を装って電話してきます。

 

私、ヘタレではございますが、そのような失礼な輩には厳しく接するポリシーを持っておりまして、電話口でその非礼を厳しく咎めたりしてきました。友人・知人の振りをするのはやり過ぎだと、熱い岸和田弁で抗議してきたわけです。

 

しかし、5年ぐらい前にホンマにたちの悪い業者とかち合いまして、頭が破裂するほど腹が立ちました。

 

家内がパートから帰ってきたら、一本の電話がかかってきたそうです。電話を取ると、若い女性の声で、

 

「徳田君、いますか?」

 

と言ったそうですわ。

 

40過ぎた我がダンナに20代の女性の友人が存在するわけが無いと思った家内は、こうやんわりと彼女をたしなめたそうです。

 

「徳田君は今仕事。18時半ぐらいには帰ってくると思うけど、言わせてもらっていい?あなたダンナの知り合いやなくて、業者さんやんなあ?こういうやり方、うちのダンナ物凄く嫌うからもう電話してこん方がええよ?」

 

にもかかわらず彼女は18時半に電話を再度かけてきたわけですよ。今度は私が電話を取りました。蓋を開けたら、案の定、宝石の販売・勧誘でした。

 

嫁はんが電話すんないうたんちゃうんか殺すぞこのアマ責任者出せコラボケ、とかしばらく押し問答していたのですが、中々彼女ハートが強いようで、そのまま商談を続けるわけです。

 

本気でキレた私、思わずこう叫びました。

 

「コラ、ほんまにいてまうぞ!!電話線這ってそっちの事務所に行ったろか!!」

 

気がついたら、中津の生んだ伝説の漢、許永中の決め台詞を無意識に叫んでおりました。

しかし、さすがは許永中、凄い効果です。やっとここに及んで業者も諦め、私を勧誘リストから外すと明言するに至りました。私の勝ちです。

 

さて、この件で分かったことが、2つあります。

 

まず、私は勧誘リストから外れたのではなくて、ブラックリストに載ったと言うこと。

これを機に、他の会社からの勧誘電話はおろか、BMWやマンションのダイレクトメールまで一切来なくなりました。何を共有してるねん?という気もしますが、スッとしました。

 

もう一つの分かったことは、「イイ言葉って案外覚えているものだ。」ということです。

先ほどの「電話線云々」の許永中エピソードは、根本敬の「因果鉄道の旅」に出てくるのですが、私、この本は当時所有しておりませんでした。友人宅で宴会の時に1度ゲハゲハ笑いながら読んだ程度なのに、この「イイ言葉」はどうやら私の血となり肉となっていたようです。MCでは頻繁に噛むくせに、言い慣れたオリジナルフレーズのようにスムーズに喋れました。「ホルモンうどん3つ」を「ホルモンミドン」と言い間違えたことさえある男のなせる技とは思えないです。

 

バンドのイベントで大切な時期に私の人品骨柄が疑われるようなエピソードをこんな所に書く意味も良く分かりませんが、余りにも最近面白いエピソードがないので苦し紛れに書いてみました。光ファイバーやWi-Fiを這ってそっちに行ったりしませんので、6月25日(日)のとおぼえレコ発には安心して遊びに来てください。よろしくお願いいたします。

 

★ とおぼえのネットショップです。とおぼえの音源や、とおぼえ徳田♂のエッセイ集『嗚呼!切腹美少年!不本意草子』が購入できます。

青字をクリックしてください!!

       ↓

とおぼえマニアの店「百閒堂」

★ とおぼえ3rd CD-Rの収録曲が試聴できます!! 青字をクリックしてください!!

七つの傷を持つ男

ねじの回転

トペ・コンヒーロの失敗

ハシヤスメ

 

◎平成29年6月25日(日)京都 LIVE&SALON夜想

とおぼえ新音源発売イベント!!

「善悪の彼岸 頂上作戦」

w:Twelve Fluffy Chair、sixteencoins、レザニモヲ

open/start 18:00/18:30 前売/当日 \1,500/\2,000(+1drink\500)

 

新音源収録曲(全4曲)

① 欠陥人間トム

② てすさび

③ 麦藁帽子

④ 土蜘蛛黙示録

滅茶苦茶、来てほしいのです!!音源買うてほしいのです!!

 

◎平成29年9月2日(土)@京都西院ウーララ

 

*平成28年10月23日からライブ会場で、「─ひとつのコラージュから生まれた物語─『つぎはぎ男(フランケン)の花束』」を販売しています!!とおぼえ徳田夫妻の作ったお話を一話ずつ載せてもらっております。本を買いに来てください!!