2022.7.27:神戸光昭さんの工房へも伺いました | とべとべくさの日記

こんにちは。
5月末あたりに備前へいった際に、神戸光昭さんの工房へも伺いました。
私が陶芸家の個展というものに初めておじゃましたのが神戸さんの個展でして、13年程前のことです。
当時の職場のお客さんからご紹介いただき、受け取った案内状を握り締め真夏の銀座へ出かけました。
緊張していたのですが、神戸さんのお人柄もあり、じっくりと作品を拝見できました。
作品はどちらもすてきでしたが、たっぷり灰を被った強烈な窯変の湯呑を見つけ目を釘付けにされました。
湯呑としてはだいぶ高価で金銭的余裕もなく、諦めて帰ろうとした私に神戸さんが「持って帰っていいよ!」と!
「振込用紙を渡すから、お金ができたら振り込んで」とお話が続くのですが、初対面でどこの馬の骨ともわからない私に破格のご対応。
喉から手が出るほど欲しかった私はお言葉に甘え、持ち帰りました。
今でも大事な宝物です。
あ、振り込みもしました(半年後に)。

さて、そんな神戸さんの工房におじゃましてきまして、素敵な窯変の作品をいろいろと仕入れてまいりました。
常設展示の際にご覧いただけますので、是非お越しください。

(WEB SHOPにも掲載いたします!)

 

伊藤貴志

-----------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

お庭の一部。植物がとてもきれいでした。

珍しいものもありましたが名前を忘れてしまいました・・・

 

 

左から神戸光昭さん、私、奥様の神戸淑子さん

奥様は日本画家でいらっしゃいます。

お忙しいなか、お相手くださり楽しい時間をありがとうございました!

 

備前湯呑

 

備前湯呑

 

備前ビアマグ

 

備前ビアマグ

 

--------------------------

やきもの とべとべくさ
http://tobetobe-kusa.jp
信楽・備前・瀬戸などのぐい呑、徳利などの酒器、茶碗、花器、その他器を取り扱っています。
ネット販売もしております。
ぜひご覧ください。

・常設取り扱い作家さん(五十音順・敬称略)
市川透

内村慎太郎
太田梁
大西雅文
北村圭泉

梶原靖元
神戸光昭

小出尚永
小島陽介
澤克典
澤清嗣
清水万佐年

杉本玄覚貞光

杉江智

杉本祐

鈴木五郎
鈴木大弓

鈴木涼子
曽我尭

谷本貴
谷本洋
戸川博之

豊増一雄
西岡悠

橋本一成
福島一紘

福島真弥

藤田直樹

藤ノ木陽太郎
古谷和也

盆出哲宣
松本伴宏

村越琢磨
村山健太郎

柳下季器
山口真人
渡辺愛子