雪景色 | うえもと ひさかずのブログ

うえもと ひさかずのブログ

ブログの説明を入力します。

先週は、金曜日から京都でも雪が降り始め夜中には辺り一面真っ白の雪景色になり、内心綺麗だと思いましたが少し焦ってた話しをします。
{E22254D8-75AC-41E2-917A-FB2938BD4395}


米が残りあとわずかです!

3日ほど前に店から連絡が入り、11日か12日しか時間がなく、その辺りで福井県に米を精米しにいこうと思ってた矢先、日本海側は稀に見る大豪雪!
車はもちろんスタッドレスタイヤ完備してますが、なすすべ無しの80センチ以上の雪。
土曜日は、高速は通行止め、下道は大雪のため大渋滞とのことでしたので日曜日の朝一に変更。
京都は、快晴で気持ちのいい朝でした。
この景色がいつ変わるのかと思いきや、滋賀県の高島町辺りでみるみる天候が変わり大雪に。
国道は、凍結防止の為に水が流れていますが、橋の上はお湯が出ているのか、湯気がたっていて雪と湯気で前が全く見えない状態。かすかに前の車のテールランプが見えるくらいです。
いざ福井県に入り、少し国道を外れるとカチカチのアイスバーンになってスタッドレスタイヤも意味無しです。路肩にはまだサクサクの雪がどんどん降り積もるのを見ている内に、男心がでてきて、やたら雪が積もる所ばかり走りました。スタッドレスタイヤの威力と雪が飛び散る絵をサイドミラーから見ながら楽しんでます。CMみたいな感じで。
大雪の中、やっと着いて米を400キロ精米し車に詰め込み雪がひどくなるので直ぐに京都へ。
京都に着くとまったくの雪なし。
今日の雪はすごかったと話しても、みんなピンときてません。確かに、こんなに天気がよければそのリアクションも納得です。
いざどうなるのかと焦りましたが、僕は雪の中を走り気持ちのいい経験をしたので満足してます。
わずか3時間ほどですが、雪景色を見れてよかったです。