映画『かいじゅうたちのいるところ』(アメリカ、2009年) | 落語探偵事務所

落語探偵事務所

落語・講談・浪曲、映画、囲碁・将棋、文学、漫画、その他備忘録を兼ねて綴ります。読みたい本、観たい映画、聴きたい落語、並べたい名局、たくさんあります。書き過ぎでネタバレするかもしれないのでご注意ください。

$日本文化万歳!落語万歳!将棋万歳!
☆映画『かいじゅうたちのいるところ』アメリカ、2009年、を観ました。
☆子供向けのアドベンチャー映画です。
☆両親が離婚し、母と姉との3人暮らしの主人公マックス少年が、母親が恋人を家に連れてきていちゃいちゃしたり、姉が男遊びに盛んで、自分を相手にしてくれないことから、ぐれて家出をし、小舟に乗って怪獣たちのいる島(?)にたどり着き、怪獣たちの「王」となり…という冒険物語です。
☆他人からの承認、あるいは愛されるということが、人間の幼少期にとってどれほど大切なことであるのかがテーマの映画でもあります。
☆子供に観させて良し、子供を持つ大人が観ても良しの映画だと思います。