シーチキンのちらし寿司 | 東西レストラン

シーチキンのちらし寿司

トラックバックステーションからヒントを得た記事です。寿司ネタから少々ずれていますが、我が家の定番ちらし寿司を紹介したいと思います。


手順は・・
1)シーチキンをみりん・しょうゆで甘辛く味付けをし、そぼろを作る
2)すしめしに混ぜ込む
3)錦糸玉子・しその千切り・のりを散らしていただく

4人分でシーチキン缶(大)ぐらい使います。
シーチキンは”マイルド”より”L”の方が美味しいと思います。


※しそは半分ぐらいを先にご飯に混ぜ込んでも可ですが、時間がたつと色が変わるので注意です。
※とっても簡単なお料理ですが、急な来客の時などに重宝します。ご飯茶碗などに入れてひっくり返して(お子様ランチみたいに)上に飾り付けをすると良く見えます!
※塗りの一人用お膳などに盛り付けるととっても手の込んでいるように見えます。(ここポイント!)


今回は、生麩入り白味噌仕立てのお汁も一緒に作りました。
生麩は麩嘉さん、白味噌は山利のものをつかいました。おいしかった・・