食べることが大好きなので | 東西レストラン

食べることが大好きなので

こういうブログを始めてみたんですが、皆さんは食事にどのくらいまでならかける気がしますか?もちろん自腹とご馳走の場合じゃ全然違ってくるとは思いますが、自腹の場合でコースの上限を私は一万円ぐらいにしています。所在地よっても多少価格差があるでしょうけど、私的には一万も出して美味しくなかったらサギだと思うんですよ。ただし、手間の込んだ懐石料理やフレンチ、素材の良し悪しに味が左右されるような場合はこの限りにありません。

明らかにご雰囲気系ってところをチョイスしてしまった日には本当に悲しくなります。毎日出歩く訳じゃないんで。だったらハードロックカフェで肘付きながらポテト食べていた方が良かった・・みたいな。汐留の上のほうのレストランは何軒かはずしました。

京都にもご雰囲気系のお店は沢山あります。しかも先日大当たりしてしまいました!以前から名前は良く知っている先斗町沿いにあるお店で、二人で入ってお酒を一合ずつ頼んで、塩辛一品を頼んだだけなのに勘定を見てびっくり!8,000円も付いていました。しかも塩辛一つ出てくるのに30分以上かかりました。お酒は何れも1,000円ぐらいのものだったから要はお席料が・・ですが、やはり明朗会計じゃないところは避けたいですね。まぁ今から思うとバーとしての利用とみなされてチャージが高くついたのかな?それでも一応割烹系のお店だと思うんだけど。

関西の人間は細かいところがあるし、とってもコストパフォーマンスにうるさいからあんまりこういう店はないとおもっていたけど、京都はやはり観光地だからやっていけるのかな。私はなるべく実をとったお店を紹介していきたいと思います。というか、接待されるような人間ではないので必然的に上限に限りがでてきます。それでもきっと私のエンゲル係数は平均値より高いと思いますが、美味しいものを食べられたときの満足感を皆さんと少しでも共有したいと思っています。