中国茶でお正月-春節- | 桃李、門満

桃李、門満

食べることが大好きな桃李です。
-3kg実現とスイーツも食べたいワガママ実現を目指し、おしゃれで身体に良い“食”の情報を発信しています。
みなさんも、一緒にダイエット、そして、おしゃれ女性になりましょう。

今日、1月23日は、旧暦の元日で春節と呼ばれます。


日本は、太陽暦(新暦)を使用していますから、お正月から23日も経っております。


しかし、今でも旧暦を使用している国はあり、そうした国では、昨日が大晦日で、今日が元日日の出なのです。


中国も旧暦を使用しており、今週は大型連休になっています。


中国茶のテーブルも春節を祝う華やかなものになります 笑



中華圏にはお約束の爆竹を飾り、気分も盛り上がります。




赤、金、黒のコントラストが、とっても華やかで、おめでたい金魚模様がかわいいです。


テーブル飾りがお祝い気分を盛り上げる一つになりますね。


私は、黒茶のプーアール茶をこの時期にいただきます中国茶 茶器


さまざまな形に作られたプーアール茶を、初めて飲むのにふさわしい春節。


みなさんも旧暦のお正月を祝ってみてはいかがでしょう 笑・


新年、おめでとうございます。