肉無しdeコク旨♡揚げ麩と野菜の煮物♡ | n*style 〜簡単レシピと大人女子なJK弁当〜

n*style 〜簡単レシピと大人女子なJK弁当〜

主にJK弁当と料理レシピを載せています。
料理は簡単で旨い!が目標♪
お弁当は栄養バランスはもちろん
大人女子的な美しさも目指してます♪

♡白米の上に漬物でお花を作る事が好き♡


花 こんにちは花

娘の元バイト先のお通しで食べた

揚げ麩の煮物煮物

美味しくて美味しくて
忘れられない品よだれ

 
翌日には速攻で揚げ麩をGETし
自分なりにチャレンジしてみました。

 
それからというもの
週1で必ず作るようになり
今では我が家の定番ですハート


今回分量を量ってみたので載せますpencil*


肉無しの煮物ですが
なんなのこのコク!
って感じですよええ!!

ハマります
{6D8D1AD1-2781-4508-A6A3-CFDBD50D08B7:01}


花 花 花 レシピ花 花 花
完成写真は下記の分量分。
作り方に載っている写真は倍量で作っています。



じゃがいも...2個...くし切り
人参...1本...乱切り
玉ねぎ...1個...くし切り
揚げ麩...25g...1㎝幅でスライス
小結しらたき...5個...アクを抜く
干し椎茸...10g→200ccの水で戻す

だし汁...150cc+椎茸の戻し汁150cc
砂糖、酒、醤油、みりん...各大さじ2

仕上げの麺つゆ...大さじ1
最後の彩りのインゲン...適量



花 花 花 作り方花 花 花

1 干し椎茸は200ccの水で戻しておきます。
レンチンで戻しても可。
戻し汁は茶漉しなどで濾しつつ、だし汁と合わせて300ccになるように合わせておきます。※※※
{09F13BEE-DEC5-46B6-A758-CA026BAF07FA:01}




2 鍋で玉ねぎを炒めます。
{D101741D-926D-4986-B9D2-C069482B91E4:01}



3 ザッと火が通ったら、揚げ麩以外の他の具材も入れて※※※を注ぎます。
{F42F4FA7-AA27-4A6A-8976-824C37C41D65:01}


4 沸騰したら麺つゆ以外の調味料を入れ、落し蓋をして中火で5分程度
{6F460231-7094-4DA5-8B61-094EE0BDA497:01}



5 次に揚げ麩を加えてよく浸し、再度落し蓋をして更に中火で5分程度煮込みます。
{856408FE-B264-4266-81CC-EB49C4150A2D:01}



6 麺つゆを加えたら
この時は落し蓋はせず、強めの中火でまた5分程煮詰めます。
{E1D21AE8-0C01-4972-BCBC-BBF5C025CC04:01}



7 じゃがいもと人参が柔らかくなったら、茹でたインゲンを加えて出来上がりわーい
pencil* 今日は新じゃがを使用したのでトータル15分程度の煮込み時間でした。
使う材料により煮込み時間は調節してください顔
{AC9A97E6-1AC8-4209-B9D0-835315691A5D:01}



Point☆ 火を止めたあとPoint☆
また落し蓋をして鍋の蓋を閉め
そのまま一度冷ますと煮染みて美味しくなりますよ(*'∀`*)v





揚げ麩がトロントロンでたまらん!ハート
{2A87C521-E8E9-4297-8E9A-8DA5A6B017B3:01}
パパなんて、最初
これ肉?
って騙されてたしわら 笑



揚げ麩は
{EABFB6EF-27CA-413B-926C-D340EDBDEC88:01}
こんなやつです!
スーパーのお麩の所にあります。
仙台麩、油麩、揚げ麩など呼び方がいろいろあるみたい。
普通のお麩よりは高いですが、肉と比べれば安いぐぅ~。


元々スライスされたものも売ってるらしいですよ。





ちなみに
娘の元バイト先で食べたお通しはこれ。
ちょっと麩が見えないけどこれ。
れんこん入りも美味しかった顔
野菜は家にある物で大丈夫そうですハート
{B058BF92-B0B8-42D2-98C3-9D720F361EC7:01}
私は、汁もそのまま出しちゃってるけど
これはちゃんと漉してありそう。
汁も美味しくてご飯に掛けたくなるよよだれ



その他にも馬刺しとか┈ハート 
{4134EF07-F890-4435-B734-B7A59E0B9ED3:01}

金目鯛とかハート
{516805A4-17E0-4363-A1CB-702E88716981:01}


鰯の刺身とか ハート刺身ばっかw
{6C84637E-600C-49FC-9BC1-37358AD5B3B1:01}


その他にも
この日は美味しい物をいろいろ食べましたが、私の中ではこの日食した物の中で
揚げ麩の煮物がNo. 1だったのハート
安い女とイワナイデ(*ノωノ) 




ぜひぜひ

肉無しなのに
なんなのこのコクwao
┈っていう感覚を┈おぉ! 
お試しくださいませませ
{0B24998F-15A4-4266-814E-93BC49D35D7A:01}




・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



その他の我が家の定番である

矢印 オススメ煮物系を2つ紹介

料理名クリックでレシピページに飛びます

 
牛ごぼうのしぐれ煮




 

 
鶏レバーとごぼうのしぐれ煮
 
って、2つともしぐれ煮だし。

うちって
どんだけ甘辛が好きなの~爆








でわでわ!


今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございましたぁぁぁわーい


 
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



カメラ インスタはお気に入りの写真を載せてますカメラ
コレ 
Instagram  Instagram Instagram


ペコリは只今お休み中ですが
レシピ 過去の1000↑のレシピを載せてますレシピ
コレ
 

ランキング参加中♪


登録してみました
クリックして応援して頂けたら嬉しいです三つ指ごあいさつ
コレ 


人気ブログランキングへ

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・