てんこもりのありがとうが降ってきた | ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

15年間の重度のうつと引きこもりから奇跡の生還。20㎏以上減量のおまけつき。努力無し、こんこんと寝て、食べて、楽しいことをしただけ。体、心、脳、故障の元は一緒だった。出会いに感謝。心屋塾。

こんにちは。姫さまのあなた。
こんにちは。王子様のあなた。
ほんとだよ。私たち、みんな、大切な大切な姫さまで王子様。


先日書いたこちらのありがとうをてんこもりもらった話。

ありがとうがてんこもりでふってくるようになったきっかけは、あった。

心屋塾に行ったけど、たいして成長してないじゃん。
しょっちゅうそう思う。

あるときは、
私って天才かも。すごい。
そう思う。

ああそうか、私、なんにも変らなくていい。このままで大丈夫。
ヤダ。このままじゃ、しんどいまんまじゃないか。

揺れてる。
そして、その揺れてる状態を聞いてくれる人がいる。
たまたま、心屋塾仲間と話をする(聞いてもらう)機会が、
いつもより多かった。

思い込みグセを揺さぶられることが
いつもより多かった、ということだと思う。

どうせ私大事にされるし」
まほうの呪文
一人でやるより誰かに一緒にやってもらうと効果は大きい。



私は話があっちこっち飛びやすい。
とっちらかった話を、たっぷり聞いてくれる。
途中、質問は入るけど、さえぎらず、おせっかいを言わず、聞いてくれる。

だから、思ってもいなかった本音がイヤでも見えちゃう。

そして、反対に私が聞く側でも、ただ、聞く。
「実はね、、、、」
話す方も覚悟を決めて、語りだす。
相手の話は
「なんで私のことそんなに知ってるの?」と思うような、内容。


そう。
いつものパターンが出た

自分のことは見えないのに。
相手のことは見える。

疑いながらも
「私もおんなじことやってる」
「それ、思い込みじゃん」
「ほんとは、こっちでしょ」

自分の本音がイヤでも見えちゃうのはこういうカラクリ。

さすが、私の仲間。すごい。(ぢんさんがすごいのか?)
私たち、「聞く」訓練と、恥ずかしい自分をさらす訓練をしてきたんだと思う。


ためしに、ちょこっとのぞいてみませんか。


6月9日 いかりんの初級セミナーに行きます。
6月10日 Beトレ
6月11日 オープンカウンセリング

そして
かわいいカウンセラーうさことお茶会第二弾。
6月15日 14時から16時。渋谷。

こちらも、ふら~っとのぞきに来てみてください。