国道480号線の狭い山道が
4/1に「鍋石峠道」「父鬼バイパス」が
開通したので大阪府和泉市にある

西国三十三所第四番札所に
お参りして来ました。

三十三所の中でも難所と
ネット等で書いていたので



トレッキング仕様で(^^;

家から1時間位で駐車場に


駐車場から少し歩くと
「満願寺不動尊」が




ここから山道のはじまり



シャガの花が綺麗に咲いる爆笑


「仁王門」の近くには
「お迎え観音」さんがいらっしゃる
参拝拍手の安全を願い出発!!



「仁王門」






スズメバチの巣が4つ(^-^;

そして ここから本格的な山道







途中の休憩場所から大阪湾が


天気が良ければ 残念ショボーン

途中に「弘法大師さん」が
剃髪された場所も



仁王門から30分程で本堂到着


西国三十三所 第四番札所「施福寺」
山  号    槇尾山
宗  派    天台宗
ご本尊  十一面千手千眼観世音菩薩

「手水舎」


「本堂」






秘仏の公開は昨日迄と諦めていたのに



拝観出来るとの事で


拝観させて貰うことに
拝観を済ませて「納経所」で
御朱印を書いて頂き

お寺の奥さんが「秘仏」の
お話しをしてくださった
お話を聞いて再度「秘仏」を拝観に
「花山法皇足守馬頭観音立像」
「十一面千手千眼観音立像」
「弥勒菩薩座像」
「文殊菩薩像」
「方違大観音像」
お布団を掛けてもらっている
「なで仏」
琵琶湖の竹生島から来た
「弁財天」

弥勒菩薩さんの前に座ると
立体曼陀羅の世界が広がる
不思議な空間

会えて良かった

参拝拍手ハッの後 金剛山を見ながら



奥さんが作ってくれた
おにぎりおにぎりおにぎりおにぎり
昼食 美味しいかった爆笑

「ご朱印」



これで
お参り拍手ハッさせて頂いたのが
17ヶ所
お参り拍手ハッ出来ていないのが
10ヶ所
ご朱印を頂いていない所が
6ヶ所
番外が3ヶ所

無理なく参拝拍手ハッ頑張ります

まぁ こんな感じ