一之貝集落×学生でわくわく活動中!

コメントお待ちしてます(^^)♪


一之貝ほーむぺーじ

一之貝のこと、応援団のこと・・・

ブログのダイジェスト版!


一之貝に行きたい!お米が欲しい!情報が欲しい!

などなどは一之貝ほーむぺーじ からどうぞ(^^)♪




【あしあと】

2009年夏のインターン

2010年夏のインターン


 

2009年

・8月1日~18日  夏のインターン

・9月7日~9日   活動報告会

・10月11日・12日 稲刈り

・11月22日     収穫に感謝する集い


2010年

・2月13日~15日  はだか祭り、雪上運動会など

・4月11日      一之貝集落総会

・6月5日~7日   田植え

・8月6日~21日  夏のインターン

・12月4日      一之貝応援団交流会(in東京)



2011年
・2月13日~21日 冬のインターン

・6月4日~5日   田植え交流

・8月10日~16日 夏のインターン

・10月5日~6日 稲刈り交流


2012年

・2月12日~20日 冬のインターン

・6月6日~7日 田植え交流

・8月13日~23日 夏のインターン

・10月6日~7日 稲刈り交流




応援団棚田米販売中!
ご購入は
一之貝ほーむぺーじ からメールをお願いします。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年06月25日(日)

派遣地決定会 2017

テーマ:東京にて!
久々の投稿となります。
小島です。

昨日から2日間にわたり、
地域づくりインターンの会が主催する
派遣地決定会がありました。

一之貝勢を応援しよう!ということで、
5人のOBOGが集まりました。
(参加地域の中で最多人数!)

受付1時間前には集合し、
青空の下でお弁当を食べながら、
打ち合わせ。

そして臨んだ地域紹介はなんと!
緊張しちゃうから1番目!すごい!笑













地域と、ここ最近の活動の紹介。





懐かしい写真がたくさん出てきます。



スローガンどーん。



今回のミッション。
2年前と似てる…けど変わらず欲してること。



ばらばらの掛け声。笑
恥ずかしがっている皆さん。笑

地域紹介のあとは、
個別ブースでの質問受け付け。
「何でも聞いてごらん」
担当者は真摯に向き合っておりました。





夜の懇親会では、
各地域の特産品がたくさん!!!
愛媛県宇和島のみかんジュース
山梨県小菅村のじゃがいもアイス
群馬県高山村の甘いさくらんぼ
福島県川俣の川俣シャモのおつまみ
新潟県小千谷市岩沢はにんじんジュース
山形県小国町は地酒と豆菓子
佐賀県唐津市馬渡島は唐津おこしとうにみそ
新潟県長岡市一之貝は地酒と笹団子
などなど
各地域ごとのテーブル限定のものも
あったようです。

…無駄に記憶力いい小島でした。
メモはしてません。笑


知らない地域に初めて行くって、
不安がいっぱい。
いくら先輩がいようが、知り合いが
1人いようが、怖いものは怖いんです。
(もちろんそうでない方もいる
とは思いますが…!)

そういった不安に一つひとつ
向き合って、話し合い、分かち合う。
そんな時間を過ごしました。

長くなったので一度切りまーす
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017年02月13日(月)

雪国体験2017 6日目

テーマ:ブログ
今回初めて一之貝へ来ました、関根渉が6日目を書かせていただきます。新潟に滞在するのも初めてでかなりの雪の量に驚いてます!

午前中は雪山トレッキングを行いました!かんじきという雪の中でも埋もれないで歩けるようにする道具を履いて道無き道を進みました!そんな所から!?ってところから入って自分たちはなかなか苦戦しながら進んだのですが一之貝の方々は飄々としていて凄かったです!
休憩の時にいただいたミカンとコーヒーは格別に美味しかったです!その後雪にビニールシートを引いて滑ったりして遊びました!

雪山から無事帰ってきてから田舎料理をいただきました!一之貝の奥様方に作っていただいて愛情がたくさん入ってました笑 食べたことがないのもばかりで美味しかったです!

その後は報告会の準備をしました。模造紙での発表は久しぶりでたくさん字を書いてなかなか疲れました。
その後にまたまた奥様方の手料理カレーを晩御飯にいただきました!報告会の腹ごしらえです!ごちそうさまでした!
そして報告会!かなり緊張しました!今回のメンバーは一之貝でこのような発表をした方がおらずみんな初めてだったのですが、一之貝の皆さんに感謝の気持ちを込めて発表しました!一之貝の皆さんも喜んでくださってよかったです!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月12日(日)

雪国体験2017 5日目

テーマ:ブログ
雪国体験初参加の川久保です!

本日は軽井沢を訪れ、賽の神の祭りに参加しました。

まず、祭りの準備です!

藁を縄に編み込むのですが、集落の方の速い手さばきに見惚れてしまいました😵笑




藁を縄に編み込んだ後、竹の骨組みの上に置き藁の塔を建てます。





塔が建て終わると、運動会が開催されました!
雪の中で行う宝探しゲームと綱引きは、新鮮でとても楽しかったです☺️笑




運動会は藁に点火しました。
火があっという間にたちのぼる様子は圧巻でした!!
藁からあがる炎でイカを焼いて食べました♪
このイカを食べると無病息災で過ごすことができると言われているそうです。また、甘酒もごちそうになり体が温まりました。




祭りの後は慰労会に参加させていただき、軽井沢の方々とも親睦を深めることができました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。