やばいっすよ。。。 | TNX 都筑 の よもやま話

TNX 都筑 の よもやま話

ティーエヌエクス・ジェイピーの都筑諒一のブログでございます。
tnxではありますが某なんちゃら娘。のプロデューサーがやってる事務所とは何の関係もありません。tnxはうちが本家本元です。取りたかったんだろうなぁ、tnx.jp。

あ、どもども。
2014年明けましてよろしくお願いします。

都筑さん、新年からやっちまいました。

 大晦日を府中の恒例のところで過ごして北府中から西国分寺をバイパスして神田のネカフェで一泊したんです。そこはまぁいいとして。
 明けて元日。新年の挨拶をTwitterとかで程々に済ませて8時過ぎに外に出て、とあるところで朝飯を食ってから無性に「乗り鉄旅」をしたくなりまして、中央線に乗ったんです。目指すは飯田線。
 飯田線という路線は長野県の辰野から愛知県の豊橋を結ぶ単線電化の路線で、元々は伊那電気鉄道を始めとした3社の私鉄からなっており、三遠南信地域で元の会社の特徴みたいなものをかいま見える全国でも珍しいタイプの地方交通線となってましてね、部分部分は(伊那上郷⇔下山村の通称「下山ダッシュ」も含めて)乗っていたわけなんですけど、実際に乗車していたのは「元善光寺-天竜峡」まででその南北の区間は未乗だったわけです。
 まぁ、季節も季節だし南信地域はこの年越しは雨模様で、紅葉の季節でもなければ避暑という季節でもないので、ぶっちゃけ放っといて普通に東海道線で帰るという選択肢(その場合も180.2kmをすんなり帰る気などさらさらなかった)もあったんですけど、前日の友人との会話の中に出てきた飯田線がものすごく魅力的に感じたんですよね。

 で、高尾で乗り換えて次が甲府行、長野色の115系です。そろそろこの系列も幕張と高崎と田町から続々と送り込まれている211系で淘汰される運命ですが、まだまだ現役。首都圏や中京圏・静岡地域からは数年前にすでに撤退している「直角固定のクロスシート」になんとなく懐かしさと座りに草を覚えつつ揺られていたわけですが…

 勝沼ぶどう郷を過ぎたあたりから事件が起きました。吐き気です。別に宿泊先で腹を出して寝ていたわけでもなく、それまで奇をてらったものなど口にしてもいなかったのにそいつはやって来ました。一体何を食ったんだろう俺は。さしあたり下車してどうこうするという状況でもなかったのでおとなしく甲府への到着を待ちます。甲府では接続列車の出発まで1時間近くあるのでどう動きようもあるだろうという判断(とはいえ、身延線でさっさと帰着するという考えには至らなかった俺)です。甲府駅で途中下車して駅ビル内のドラッグストアで正露丸を購入。何も食わないままというわけにも行かないため、ゼリー飲料とスポーツドリンクを別途購入して道中のお供としたわけです。

 しかし、状況は好転するどころか徐々に悪化していきます。なぜでしょうねぇ…。学生時代の経験から「自発的に吐く」ということをしないようにするのが癖になってしまっているわけですが、吐き気がある程度収まったと思ったら次に襲ってきたのは腹下し…ぶっちゃけ下痢ですね。それも「引き返すよりは乗り切ったほうが早い」下諏訪を過ぎた辺りでです(最初から引き返すつもりなんてなかっただろ、というツッコミは受けます)。この生理現象は抑えることが容易ではありません。岡谷で飯田線直通の飯田行きに乗り換えたのを機に、数度となく313系のトイレの世話を受けるようになってしまいました。

 食事中の方には非常に申し訳ないんですけど、水便って出てくるときは勢いあるんですよね。なんつーんです?あのホースの出口を指で塞いで水を出した直後に指を話すと勢い良く水が出るじゃないですか。あんな感じなんですよね。あの「ブシャーーーーッ」っていうの。出して爽快であるはずがありません。この手の水便が出る状態というのは体液がかなり失われますんで、スポーツドリンクを買っておいて正解だったんですけど、出るわ出るわ。「身体が異物を排除しかかってるんだなぁ…」という理性的な納得はさておいて、身体の上げる悲鳴には逐一対処する他ありません。現地の天候やらこの体調やらの複合的な要因によって「数年ぶりの下山ダッシュ」は断念せざるを得ませんでした。

 時系列をすっ飛ばして帰宅後の話をします。
 Twitterのフォロワーさんから「梅干しがいいよ」と勧められたため、帰宅してすぐに起こした行動は冷蔵庫内にあった買い置きの梅干しを口にすることでした。デトックス効果っていうんですかね、身体の持つ「浄化作用」を促す効果ってやつで「下しが多くなるかも」と言われてましたが、「それでも快方に向かうなら」と。効果はそこそこあったように思うんですよね。水便の状態は改善しませんが。

 そして今日、ぶっちゃけ1食しかしてません。それも15時ころに。食欲がなかったわけでもないんですがタイミングを逸してしまったんですよね。相変わらず便の状態は改善しません。で、さきほど風呂に入ったんですが、出るときに嘔吐したんです。さすがに濡れた身体で隣のトイレに駆け込むような余裕はなくて風呂場で吐いてしまったんですが…吐瀉物見て
「あれ?」
中から出てきたの、今日口にした覚えのない食材なんですよね。もっというと、1日の朝にとった食事の中身っぽいんです。おかしくないですかねぇ、1日の午後に飯田駅前のスーパーで買ったパンとか、帰宅してから食った蒸しパンとか、今日の午後に唯一採った食事の中身ではなくて、30時間以上前の食事の中身が消化不良状態で出てくるとか。

 これ、「病院に行って来い」ってことですかねぇ。まだ三が日の最中なんでそういうところに行きたくないんですけどね。。。一応、グーグル先生の検索で「乳酸菌と焼きバナナ」という2つのキーワードを見つけたので、明日近所のスーパーで入手して身体の様子を見るつもりでいますけど、胃壁が荒れてる可能性もありそうなんで胃薬も調達しないといけなそうです。
 「こいつ、意地でも医者に行きたくないな?」と思われた方、誰だって好き好んで医者に行きたいなんて思わないと思うんですけどいかがでしょうかねぇ…?あ、俺も自分のパートナーがこんな状態だったら、泣き喚いて嫌がっても引きずってでも医者に連れて行きますけど。人間自分のことだと殊の外億劫になるんですねぇ、いや、言い訳です。

 それにしても、新年早々からなんて目に遭うんでしょうねぇ。今年が本厄らしいんで、その災禍の第1陣といったところなんでしょうか。さっさと「今年全体の災い」もろとも出しきって2014年は「飛躍の年」にしたいものですが、はてさて。。。


 そんな中、告知です。
2014/1/11/23:11頃~ 新しいストリーミング番組を始めます。
「週末深夜便!屋根裏配信局」 というのがタイトルになります。
配信サーバをどこにするのかを目下調整中で、それが確定次第またこの場で報告することになると思います。
 大体、配信時間は90~120分程度を予定してまして、初回だけ11分遅れのスタートとなる予定です。2009年の「ゑぶらぢ」以来なので4年半ぶりだということなんですが、どちらかというと個人的感覚で言えば2004年の「屋根裏ラヂヲ」の方にイメージが近いんでほぼ9年半ぶりみたいな感じなんですけどね。まだTrailerも録音してないんだけど、そろそろ構成練らなきゃマズイんですわなぁ。配信は確実に始めますんで、お時間ある方は是非お聞きいただければなと思っています。

 そうそう、それに先だって10月から配信を始めている「週刊虎ラジオ」の年内最初の配信も1/6に始めます。これは阪神タイガース一色の番組なんですが、こちらもよければまぁ…ってことで。